vol.100 夜景


Aloha!

すっかり寒くなってきた茅ヶ崎。日中は暖かい日もありますが、朝晩は寒くて、そろそろ加湿器を出してきて暖房をつけようかと思うくらいの寒さです。茅ヶ崎から見える富士山も日に日に白くなってきています。ですが、こんな時期になっても台風が発生していて、もう何が何だかですね。

ハワイでは10月のハリケーンでイースト島という小さな島が消えてしまいました…。ハワイは東側の主要8島と、西側に連なる小さな島々の北西ハワイ諸島があります。これらは日本へ向かって少しづつ移動してるのは有名な話ですが、その話はまた今度。
イースト等はこの北西ハワイ諸島のフレンチフリゲート瀬にある小さな小さな無人島なのですが、ハリケーン後に消えてしまっていました。まさに自然の脅威ですね。

と、そんなこんなで寒い朝晩ですが、空気が澄んで綺麗なので夜景や夜明けが綺麗な季節ですね。もともと夜景や夜明けの風景が好きなのですが、この時期はクリスマスシーズンでイルミネーションもあり、より楽しめますね!

茅ヶ崎では夜景はそれほどでもないのですが、夜明け・朝焼けの風景はかなり綺麗です。江の島の向こうから上がってくる太陽と朝焼けは、毎日の天気によって様々な顔を見せてくれます。朝焼けの赤と、空・海のブルーの組み合わせの美しさには言葉も出ないほど。振り返れば雪化粧をした富士山。
夜も月明かりが明るい時には、富士山がくっきり見えて美しいんですよ。

心が疲れた時には、ナイトドライブで羽田空港へ。
国内線ターミナルは深夜閉鎖してしまいますが、国際線ターミナルは24時間。展望台も24時間開放されていておススメ。東京タワーや東京の夜景をバックに灯りで照らされた飛行場の風景は癒されますよ~!

さて、2010年8月から始まったエッセイも早いもので8年5か月、今回で100回を迎えました。
この間、東日本大震災の影響で1度だけお休みを頂いた以外は、毎月続けることができました。
教室やイベントなどで読んでいますよ!とか、毎月楽しみにしています!などの声も頂いて続けることができたと思っています。
毎月、原稿を出稿した直後から、「今度は何を書こうかな、新作のレイはどうしようかな…」と悩むことが多く、原稿もレイも毎回なかなか出来上がらず、締め切りを守れた月は数えるほど…。催促の連絡を頂いては胃を痛め…サザエさんの伊佐坂先生の気持ちが痛いほど分かりました(苦笑)

ですが、このエッセイがあったおかげでオリジナルレイも約100本新たに誕生したことになります。100本…改めて考えると凄いですよね!写真も毎回数枚ですが、写真を選んだり、なければ撮影しに行ったり、綺麗に編集したりするだけで1日掛かり。なかなか大変でしたが、写真を褒めて頂く事も多くて嬉しかったです。
今後もエッセイ&新作レイをお楽しみに~

Mahalo!

今月のリボンレイ Double Rainbow Lei

ipolani Hawaiiオリジナル クリスタルクリスマスレイ

シルバーとホワイトの様々なリボンを、バランスよく配置し、ホワイトシルバーのコーラルパーツを組み合わせ、キラキラとしたクリスマスムード満点のレイが出来上がりました。

作り方自体は比較的簡単で、ゴージャス感もありおススメですよ。
完成サイズを調節してリース・ミニリースにする事も可能です。1セットだけで作れるミニチャームも可愛くておススメです!

【主な材料】
サテンリボン 24mm (No.41)
ラメリボン 18mm (シルバー)
シルバーエッジ&サイドサテンリボン 5/8inch (白)
サテンリボン 48mm (No.15)
センターシルバーリボン 18mm
オーガンジーリボン 18mm (No.1)
シルバーエッジサテンリボン 1/8inch (白)
ピコリボン 3/8inch (シルバー)
ラメリボン 3mm (シルバー)
リックラックリボン (シルバー)
キリ絵リボン india 36mm (No.145)
コーラルパーツ

PAGE TOP