vol.108 山火事(最終回)


Aloha!

関東地方もようやく梅雨明けし、暑い夏がやってきましたね。
気温が低めの日が続いて、雨の日も多く、今年は予想に反して冷夏になるのかなと思っていましたが、梅雨明けしたとたんに猛暑…。予報では暑い夏となるそうですので、これからどんどん気温が高くなりそうですね。

でも、個人的にはやっぱり夏は夏らしく、暑い方が良いなと思います。青く高い空に入道雲モクモクで、街では働く人があち~っと汗をぬぐっていたり、蜃気楼でゆらゆらして見える道路や、郊外では青々とした広い田んぼのあぜ道を子供たちが走っている光景など、夏らしくて好きです。
夏休みで子供たちの姿も多く見かけますね。夏の良い思い出を作ってほしいものです。

さて、そんな初夏に飛び込んできたニュース。
ハワイ・マウイ島で大規模な山火事が発生したというニュース。日本でも報道されていましたね。風が強かったせいもあって、かなり大規模になってしまったようでした。場所はキヘイという地区で、観光客に人気のエリア。
ホテルなども多いエリアですから、日本人観光客にも影響があったのではないかと思います。
こういう時、観光で滞在していると情報が少ないので不安でしょうね。英語ができないと余計に何も分からずで不安だと思いますし、むしろ何も知らないで避難勧告が出ている中を普通に観光してしまって…なんてこともあり得そうです。山火事自体は、その後の続報が特にないので、消火されて収まったのだろうと思います。

夏休みでハワイに行かれる方も多いと思いますから、現地の情報には注意したいですね。
緊急的な情報は在ホノルル日本国総領事館のウェブサイトをチェックされると良いです。日本人在住者が現地情報や現地のニュースを伝えているブログなども多いのでチェックされると良いと思います。

もう1点、今夏にハワイに行かれる方に注意情報。
オアフ島カカアコ地区の治安がかなり悪化しているそうです。もともと治安が良いとは言えない地区で、私たちがハワイに住んでいた頃からたまに事件があったエリアですが、昨年辺りからかなり治安が悪くなっている模様です。ワードエリア、アラモアナエリアも同様。
アラモアナS.Cは安全ですが、その周囲や少し奥まった所は昔から要注意です。どちらのエリアも襲われる事件も多く、ホームレスも急増しているそうですので、注意してくださいね。
公衆トイレも気を付けてください。実際に日本人観光客も被害に遭っています。
基本、ハワイは安全ですが、念のため海外旅行保険は加入してから出国されることを強くお勧めします。

せっかくのハワイ旅行、どうしても浮かれてしまいますが、注意するところは注意して、何事もなく楽しい良い思い出になる旅行にしてくださいね!

Mahalo!

今月のリボンレイ Pastel Rainbow Plumeria Lei

  • Pastel Rainbow Plumeria Lei
  • Pastel Rainbow Plumeria Lei
  • Pastel Rainbow Plumeria Lei

パステルレインボープルメリアレイです。

パステルレインボーカラーのリボンは数多くありますが、これほど爽やかで品のある自然なグラデーションのパステルレインボーリボンは他にありません。
このリボンを使用することにより、とても爽やかで優しい雰囲気のレインボープルメリアレイに仕上がりました。

【主な材料】
パステルレインボーリボン 48mm 15m
パステルレインボーリボン 18mm 80cm
パステルレインボーリボン 12mm 30~60cm
ピコリボン 9mm (白) 15m

PAGE TOP