vol.21 ハワイの住宅事情2


Aloha!

関東地方は桜の季節も終わり、段々と暖かくなってきて、ハワイイベントが増えてきましたね。ハワイ好きな方にとってはもう夏到来気分!という方もいるようです。
今年のGWはハワイに行かれる方も多いそうです。ハワイでも日本でもハワイ気分を満喫したいですね!

さて、前回、ハワイの住宅事情1として経験談をお話しましたが、今回はその続き…。
ロケーションも部屋の設備もとても快適なアラワイ運河のコンドミニアム。入居後数ヶ月、快適に生活を送っていたのですが、ある日突然に予想もしなかったトラブルが発生!

1週間ほど日本に帰国し、ハワイに戻ってきて部屋に入ると、何か様子がおかしい…。何かが無くなっているとかではないのだけど、とにかく何かおかしい。頭の中は?でいっぱい。もしかして久しぶりで部屋を間違えた?と外に出て確認してみたり…。
すると突然見知らぬハワイアンな女性が部屋に入ってきて一方的に捲し立てられ…よく聞いてみると「ここは私の部屋で、娘が本土から戻ってきてこの部屋に住むからすぐに出て行って」と…。ますます頭の中は?でいっぱいの私…。
取りあえず私にとっての大家である上の階に住む日本人夫妻へ相談しに行くと、思いもよらぬ事実が判明する事となり、結局のところ私は2週間以内に部屋を出て行かなくてはならなくなりました。

/images/vol21/thumb1.jpg” width=”228″ height=”176″ alt=”” class=”alignnone size-thumbnail wp-image-206 thumb” />
/images/vol21/thumb2.jpg” width=”228″ height=”176″ alt=”” class=”alignnone size-thumbnail wp-image-206 thumb” />

/images/vol21/thumb3.jpg” width=”228″ height=”176″ alt=”” class=”alignnone size-thumbnail wp-image-206 thumb” />

実は元々この部屋はハワイアン女性がオーナーで、この女性の娘さんが本土から戻ってくるまで日本人夫妻に貸していた、しかしこの日本人夫妻のお子さんもすぐにハワイに来ることが出来ず、私に貸すことになった。つまり又貸しというわけでした。又貸しであっても、普通に住んでいられれば問題は無かったのですが、女性オーナーの娘さんの事情が急に変わり、予想以上に早くハワイに戻ってくることになり、部屋が必要になったと…。間に入ってしまった日本人夫妻も困り果てていましたが、私達にとってはとてもよい方で文句も言えず、かと言って女性オーナーから直接借りているわけではないので大きく出ることも出来ず…。

現地の顔の広い知人や日本語も堪能で英語で交渉もしてくれそうな現地人に相談もしましたが、とにかく又貸しというのがネック。しかもこういう又貸しや、日本では想像も出来ないような理不尽な事って、住んでみると体験することになると思いますが、住宅事情に限らずハワイではよくある事だったり…。
弁護士に頼ればどうにでもなりますが、お金が掛かってしまいます。
逆に言えばお金さえあればどうにでもなるのがアメリカ・ハワイだったり…。
結局、無駄な出費を避けつつ、問題をこじらせずに解決するには、早急に新しい部屋を探して引っ越すしかないという事になり、新しい部屋を探しました。
見つからなければビーチですから、必死です(笑)

/images/vol21/thumb4.jpg” width=”228″ height=”176″ alt=”” class=”alignnone size-thumbnail wp-image-206 thumb” />

部屋探しは急だったので少し苦労しましたが、ワイキキ内の小さな不動産屋に飛び込んで、必死の英語で必死に訴えたら、不動産屋さんオーナーがとても良い人で、ワイキキビーチが正面に見える旅行者と在住者が半々のコンドミニアムの良い部屋を紹介してくれました。
ロビーの端には日系管理会社、もう一方は在住者用の現地の管理会社が入っているコンドで、何か困ったことがあると日系管理会社も使えてラッキーでした。

この不動産屋さんのオーナー、いつも自らコンドミニアムの部屋の掃除をしに来ていて、挨拶をしていました。
数年後、今度は観光客として泊まりに行ったら、不動産屋さんのオーナー、昔と同じように掃除している所にバッタリ。覚えていてくれました♪。
今も元気にしてるかな〜

Mahalo!

今月のリボンレイ パステルレインボーツイステッドスクエアノットレイ

手で編みこんで作るツイステッドスクエアノットレイを、とても可愛いパステルレインボーリボンと白いサテンリボンを使用して作った、とても可愛く爽やかなレイです。

よくあるレインボーリボンとは違い、色の流れ・発色が絶妙で品質もとても良いパステルレインボーリボンを使う事で、長く間延びしてしまいがちなこのレイも、とても可愛らしく仕上がりました。

【主な材料】
パステルレインボーサテンリボン 6mm 20m
サテンリボン6mm (白) 20m

PAGE TOP