vol.43 七福神巡り2


ALOHA!

まだまだ寒い日が続きますが、梅が咲いていたりと少しずつ春の訪れを感じる時期ですね。
先日の大雪、茅ヶ崎・湘南地方も2週連続での大雪となりました。
茅ヶ崎は海沿いのため、もともと気温は高めで雪が降ることはあっても積もることはまずないのですが、2度目の雪では40cmほど積もりました。
北海道出身の私にとっては常に雪が積もっているのが日常で、小さいころは雪で玄関が開かずに2階の窓から学校に行っていたのを思い出してしまいました。
子供たちは喜んでいましたが、大人たちは雪かきやら色々と大変ですね。
今シーズンはもう降らないと良いのですが…

先月、鎌倉・江ノ島七福神巡りのお話をしましたが、残念ながら時間切れのため全箇所巡る事ができませんでした。
そこで今回リベンジという事で、残りの4箇所を巡ってきました。
残るは鎌倉の本覚寺、長谷の長谷寺と御霊神社、江ノ島の江島神社。
今回も江ノ電パーク&レイルライドを利用することにして、駐車場は江ノ島の駐車場にしました。ここから江ノ電・江ノ島駅まで散策しながら移動。江ノ島駅は少し奥まった場所にあるのでちょっと遠く感じます。
江ノ電で鎌倉駅へ。
最初の本覚寺は鎌倉駅からすぐ。観光客混雑もあり徒歩10分程度でしょうか。
とても広い本覚寺、気持ちの良いスポットです。

本覚寺を出たら、また鎌倉駅に戻り江ノ電で長谷駅へ移動。
パーク&レイルライドに付いてくる江ノ電切符は1日乗降自由なのが嬉しいです。
長谷駅から長谷寺へは徒歩で10~15分程度。すぐ側には鎌倉の大仏様も。
長谷寺はとても有名で、入場料が掛かりますが、中は庭園になっていたりとても広く、観光客がかなり多かったです。半分くらいは外国人観光客のようでした。
池があったり花や木がとても綺麗、もちろん建物も荘厳で癒されるスポットですよ。


長谷寺の次は御霊神社。ここは長谷寺から歩いてすぐ。
道が少し分かりにくいですが、裏道を通るとすぐ付きます。
御霊神社は電車好きには有名な場所で、神社の真横を江ノ電の線路が通っています。
春から続編が決まったドラマ「最後から二番目の恋」というドラマでも有名な所ですね。
当日もカメラを片手に撮影している方がたくさんいましたよ。

御霊神社の次は最終地点の江ノ島。
また江ノ電に乗るのですが、今回は長谷駅に戻らず豪徳寺駅まで歩いてみました。
御霊神社は距離的には両駅の中間くらいなのですが、豪徳寺へは坂道。
寒くて辛かった~。
豪徳寺駅はミニチュア模型のような可愛らしい駅。こちらも写真を撮っている方が大勢いましたよ。

再び江ノ電に乗り江ノ島駅へ。
時間もないので江ノ電・江ノ島駅から江島神社へ直行しますが、なかなかの距離です。
距離的には1.5km程ですが、夕方になり江ノ島へ渡る橋は風が冷たく、江ノ島に入ってからは神社まで永遠と坂&階段。くじけそうになりながら頑張りましたよ~。
無事に御朱印色紙もコンプリートできました。
御利益がありますように…

前回から1ヶ月後の鎌倉訪問でしたが、鎌倉の景色も春が近づいてきているのを感じられました。春の訪れが楽しみですね。

Mahalo!

今月のリボンレイ Kupulauレイ

爽やかで春らしいパステルカラーのKupulau Lei(クプラウレイ)

冬の間眠っていた花や木々が春のさわやかな青空の下、ぽかぽか陽気で新緑に彩られ、ハワイの花々も鮮やかになりはじめます。そんな様子をイメージして形にしました。
やさしい緑とやさしいパステルカラーのレインボーリボンを使った春らしいさわやかなレイです。

※Kupulauとはハワイ語で春の意味。

【主な材料】
アセテートリボン 13mm(草色)
レインボーリボン 12mm(パステル)
ゴールドエッジサテンリボン 3mm(明るいグリーン)
ナチュラルカラーククイナッツ 8個

PAGE TOP