vol.69 イベントシーズン


Aloha!

桜の時期も終わり、春の陽気の毎日ですね。日中は20℃を超える日も多く、まるで初夏の様ですね。新年度の緊張感も一段落して疲れが出る頃です、みなさん体調には気を付けたいですね!

そんな中飛び込んできた地震のニュース。目にする状況に東日本大震災当時を思い出しました。当時はここ茅ヶ崎でも激しく揺れ、近所の車は激しくバウンドし、電柱は倒れそうなほど揺れ、コンビニからは商品が消え、道路は大渋滞。今回の熊本地震のニュースで流れてくる状況に近く、思い出した方も多いのではないでしょうか。いずれ関東でも起こると言われていますので、防災グッズなどの用意、中身のチェックなどしたいですね。
今回被災された皆さま方には心よりお見舞い申し上げるとともに、早い復興を果たされることを願っております。

さて、今月5月はハワイアンイベントが目白押し。
5月14~15日は恒例の茅ヶ崎アロハマーケット
5月28~29日は横浜大桟橋のカフラホア
アロハマーケットは今年からサザンビーチちがさき・茅ヶ崎漁港のすぐそばへ会場が変更となります。

これまでアロハマーケットは2つの会場で行われてきました。最初はサザンビーチのすぐそばのパナソニックリゾート湘南(旧松涛莊)駐車場。ここはプールや小さな芝生の丘もあり素敵な場所でしたが、来場者数の増加や規模が大きくなるにつれコンパクトな会場のキャパシティを超える状況で満員電車状態でした。茅ヶ崎アロハマーケットで初のワークショップが実施された際に、商工会から直々にご依頼を頂いてプールサイドでリボンレイワークの担当をさせて頂いたのが良い思い出です。マンション建設に伴い会場が使えなくなり、会場変更。現在はオーシャンビューの素敵なマンションが建っていますよ。


次は昨年までの茅ヶ崎公園野球場周辺。
サザンオールスターズの伝説のライブが行われたことでも有名な、あの茅ヶ崎公園野球場。その周囲にショップブースが立ち並び、まるでハワイのアロハスタジアムのスワップミートのような雰囲気。子供たちが遊べる公園、フードエリアとして使われた大きな広場、フラステージとして使われた4面のテニスコートなど全ての施設を使って広いエリア一帯がハワイアンムードいっぱいで、とても良い会場でした。残念なことに会場内にある青少年会館の建物の老朽化・耐震性の問題で、周辺を再整備することとなり、工事車両が入るという事で今年からは使用することが出来なくなってしまいました。
現在、青少年会館は既に取り壊されて更地となっていますが…ここ最近は工事も入っておらずテニスコートも使用されているので、昨年までと同じような規模でイベントは実施できそうな雰囲気なのですが、、、。整備事業が終わった際には、またここでアロハマーケットが行われると良いなと思います。

今年の会場は茅ヶ崎西浜有料駐車場。茅ヶ崎漁港やサザンビーチちがさきの道路を挟んだすぐの場所。茅ヶ崎駅からは、シャトルバスが運行される予定です。広い会場ですが、駐車場なので日陰の場所がありませんので日除け対策は必須ですよ。
Ipolani Hawaiiのブースは会場入って右奥の中央、W2ブース。
ワークショップをメインにリボンレイキット、アクセサリーの販売のほか、今年も大人気のJolliesバッグの販売も行います。今年は過去最高の出店数・規模で行われ、ipolani Hawaiiのブースはこれまでの倍のスペースを頂けましたので、日除けがてらぜひいらしてくださいね。

5月最後の週末は、こちらも恒例の横浜大桟橋で行われるフライベント、「カフラホア」
こちらは屋内ですので天候の心配もありません。横浜の海をバッグにしたステージで1日中行われるフラ、横浜観光がてらぜひいらしてくださいね。
もちろんどちらのイベントも入場無料です!
みなさんのご来場、お待ちしております!

Mahalo!

今月のリボンレイ ipolani Hawaiiオリジナル ウリウリバッグチャーム

フラで使われる楽器「ウリウリ」をモチーフにしたipolani Hawaiiオリジナルデザインのかわいいバッグチャーム。
バッグチャームとしてフラバッグに飾り付けるもよし、車やお部屋のインテリアとして、車のミラーから吊り下げたり、コラムシフトのシフトレバーに引っ掛けたり、お部屋のドアノブに吊るしたりと使い道も色々。
小振りでフワフワの可愛らしいチャームなので、色々なところに飾る事ができますよ。
フラをされている方には特に大人気です!

キット販売はこちら
茅ヶ崎アロハマーケットのワークショップでもお作りいただけます

【主な材料】
アイラッシュヤーン 赤
アイラッシュヤーン 黄
サテンリボン 3mm(No.19)
サテンリボン 3mm(No.25)
ゴールドエッジサテンリボン ゴールド
ウッドビーズ

PAGE TOP