vol.71 茅ヶ崎アロハ~弾丸ホーチミン


Aloha!

6月は暑い日が続き、夏のような日が多かったですね。関東は梅雨入りもして、湿度が…。
それでも雨が上がった風の強い日は、暖かい風と潮の香りにハワイの雨上がりと同じ感触を覚えました。ふとした瞬間にハワイを感じられる茅ヶ崎、素敵です。
海岸では6月初めから海の家の建設が始まり、下旬にはほぼ完成。今年の茅ヶ崎海岸の海開きは7月2日ですが、晴れた週末は既に大混雑。海岸の駐車場も砂浜の光景も、早くも夏のようですよ。

ホノルル市と姉妹都市となった茅ヶ崎では、ハワイとの交流が着実に増え、市の広報や回覧板にも「ハワイ」の文字を目にする事が多くなってきています。小学校では月1回くらいでしょうか、「姉妹都市の料理」としてハワイに関連したメニューが出ています。マヒマヒやモチコチキン、先日はマラサダ。最近の小学生がうらやましくなっちゃいますね~。

そんなハワイとの関連が深い茅ヶ崎、フラをされている方がとても多い地域です。フラをしている友人も多く、その友人の紹介で知り合ったフラハラウの10周年記念ホイケ(フラの発表会)に協力させて頂くことに。
みなさんが実際に舞台で使うリボンレイを、みなさんご自身で作って頂くという企画。たくさんのクラスがあり、みなさんそれぞれ衣装が違う中、数か月前からクラス毎に衣装に合わせてレイ・色を選ぶところから始まり、こちらの教室に来て頂いたり、出張でレッスンスタジオに伺ったりして、みなさんに頑張って(楽しく)作って頂きました。
これまでの講師経験上、フラをされている方は身体を動かすことが好きな方が多いせいか、手芸をするのは苦手という方が多い中、苦労される方も多かったですが、みなさんで教えあったり、何度も教室に来て頂いて、最後にはみなさん無事に完成。
苦労して作ったレイを見に着けてのみなさんのフラ、とても素敵でした。みなさんのフラが素敵なのはもちろん、会場全体の雰囲気がアロハに包まれていて、とても暖かく幸せになれたホイケでした。

そんなこんなで一段落した6月下旬、ハワイのような茅ヶ崎から向かったのは…
ベトナム・ホーチミン!
もともとパクチー大好きな私、ここ最近のパクチーブーム?に感化されてしまいベトナムへ1泊3日の超弾丸旅!というのは半分冗談、半分本当で、もう1つの目的はプラカゴバッグの聖地ベトナムで、プラカゴバッグの先生の技を伝授して頂くのが目的。
リボンレイでも使う手法もあったり、リボンレイとは違う分野ですが見せ方・教え方の勉強にもなったり。丁寧に教えて頂いて楽しく習得してきましたよ。

夏に大活躍できそうなプラカゴバッグ、意外と簡単に作れます。
近日中に茅ヶ崎の自宅で体験教室を開催する予定です。

言葉の問題も英語と日本語のミックスで何とかなりますし、何といっても物価がとても安い!使っても使っても、食べても食べても(笑)お財布に優しいベトナム。街も綺麗ですし旅行におススメです。超弾丸旅でしたが、良い気分転換になりました~

Mahalo!

今月のリボンレイ
ipolani Hawaiiオリジナル Sky Rainbow Lei & BagCharm

オリジナル作品、スカイレインボーレイ&バッグチャーム

夏の「空・雲・虹」をイメージして作りました。
スカッと晴れ渡る夏の青空、モクモクと真っ白な夏の雲、雨上がりの綺麗なレインボー、これらをイメージして夏らしさ満点のレイに仕上がりました。

車のミラーに掛けたり、バッグチャームとして使ったり、夏らしいカラーにテンション上がりますよ~!

【主な材料】
レインボーリボン 12mm(ビビッドレインボー)
レインボーオーガンジーリボン 48mm
サテンリボン 18mm(No.32)
サテンリボン 18mm(No.34)
ピコリボン 3/16”(白)
パールオーガンジーリボン 6mm 白
刺繍糸 白

PAGE TOP