vol.72 巷の大流行


Aloha!

暑い日が続いた7月の茅ヶ崎、特に前半は雨が降る事がほとんどなく梅雨が明けたかのような毎日で、東海までは梅雨明けしたので関東もあっという間に梅雨明け宣言が出るかと思っていたのですが、このコラムを書いている時点ではまだ明けていません。あれ~?という感じですね。ここに来て雨の降る事が多く気温が低めの日が続いています。
台風も例年と比べて少ないのは嬉しいですが、秋にどっと台風が来そうで心配ですし、水不足も心配。それでも8月は暑くなりそうですね。9月もかなり残暑が厳しくなるそうですよ。熱中症に要注意ですね!

巷ではポケモンGOが大流行。
日本では公開が遅くなり、その間に株価の上昇や海外での流行振りがニュースで広く伝えられたこともあって、公開直後から大・大・大ブレイク!昼も夜もポケモンGOをしている方だらけで、街の風景が一変してしまいましたね。

ポケモンGOの開発をしている会社の別のゲーム、ポケモンGOの基にもなっているイングレスというゲームをもともとやっていたので、どうしても比べてしまいますが…。個人的にはポケモンGOはキャラクターも可愛くてとっつきやすく、最初の内はハマるのですが、ある程度までいくとハマる要素がかなり低いのでこのままのゲームシステムだと飽きられるのも早そうな印象。今回の大流行でイングレスの存在を知りポケモンGOと同時に始めた人も多いようで、既にポケモンGOに飽きてイングレスにハマる人も多いようなので、いずれ元の街の風景に戻るのではないかな~と思っています。とっつきにくくて地味な画面のイングレスとは違い、広く知れ渡ってとっつきやすいポケモンGOは、幅広い層の方が一気に始めたために、各地でトラブルも頻発しているようですね。ちょうど夏休みという事もあり、夜中に子供たちだけで歩き回っていたりする光景も見られます。

この夏、ハワイに旅行に行かれて、現地でポケモンやろう!と思っている方も多いかもしれませんが、お子さんの行動には要注意!ハワイも含めてアメリカでは子供の誘拐がとても多いのです。日本でよく見かける迷子犬をさがしている張り紙。同じような迷子の子の張り紙をよく見かけるのがアメリカです。例えば、学校に行く時、買い物に行く時、外出先でトイレに行く時、手を離さず親もついていくのは常識で、手を放したら保護の放棄とみなされ幼児虐待と受け取られることも…。

ホテルの近くにポケストップがあるからちょっと行ってくる!なんて日本と同じ感覚で一人で行かせてはダメですよ~。子供だけをホテルの部屋に残して外出というのももちろんアウト。日本とは違い、そういう光景を見られたらすぐ通報されますし、逮捕されてしまいますよ。
日本語も通じ、日本人も多くて、つい日本と同じ感覚でいてしまいますが、あくまでハワイも外国。注意して夏のハワイを楽しんできてくださいね。

大流行と言えば身近な大流行はプラカゴバッグ。
先月ベトナムで現地の先生に習ってきたプラカゴバッグ作り。早速リボンレイ教室と並行してプラカゴバッグ作成教室も開催しています。
私だと3時間くらいで作れるのですが、個人差はありますがやはりみなさんは6時間くらい掛かってしまいます。リボンレイとは違い、途中で終えて残りは自宅で作成するという事ができないため、作り終えるまでのレッスンとなります。そのため、昼食タイムも挟んでのレッスンは朝から夕方までという長時間レッスン!

6時間と聞くと長い、大変そうと思われそうですが、実際はあっという間!
おしゃべりしながらワイワイと賑やかに作成していると、あっという間に時間が過ぎ、みなさん時間が経っている事に気付かないくらいです。リボンレイのバッグチャームもぴったりのカラフルな可愛いバッグが作れて本当に楽しいですよ~。

Mahalo!

今月のリボンレイ Rainbow Braided Rose Lei

その名の通り、バラのつぼみを編みこんで作る、レインボーブレイデッドローズレイです。

Braided=ブレイデッドは編みこむという意味。ビビッドなレインボーとパープルリボン、ラメの入ったラッテールコードを編みこんで作ったバラのつぼみに、青いヤーンの組み合わせで、とても夏らしく、ビビッドな色合いでありながらも爽やかなレイに仕上がりました。

夏の景色に良く会いますよ。

【主な材料】
サテンリボン 3mm(No.48)
レインボーリボン 3mm(ビビッドレインボー)
レインボーリボン 12mm(ビビッドレインボー)
シルバーラメ入りラッテールコード(ホワイト)
アイラッシュヤーン(ロイヤルブルー)

PAGE TOP