vol.73 夏休みも大忙し


Aloha!

今年の夏も例年通り息子の夏休みに合わせて実家の札幌で過ごしてきました。
札幌と言えば涼しいイメージがあると思いますが、ここ数年気候が変わりつつあるような…。
以前は確かに気温も低めで、湿度も低くてカラッとしていたのですが、ここ最近はジメジメしていて暑い…。それでも、気温を見るとやはり関東以西の方が断然に暑いようですね。特に今年の関西の暑さは凄かったとか…。

札幌へはこちらも例年通り電車の旅。
途中、仙台と函館で一泊ずつの二泊三日の電車旅。
お尻が痛くなりましたよ~。

札幌では妹のリボンレイレッスンの手伝いをしたり、ハワイアンイベントの視察をしたり、兄の結婚話が進んだり、新商品の作成で何かと忙しくバッタバタの毎日でしたが、息子は夏休みを満喫できた様子。

一方、茅ヶ崎で留守番をしていた主人も、川崎のカルチャーにヘルプで行ったり、出店予定のイベントの説明会・研修会に出席したりイベントの用意や山のようにある雑用でバタバタ。新商品の撮影や打ち合わせなども頻繁にあり、ゆっくり独身生活を満喫とはいかなかった様子。

約一か月の夏休みを終えて茅ヶ崎に戻ってきてすぐにイベントに出店。東京日本橋で行われた「大江戸ハワイアンフェスティバル」です。
住友不動産様とアロハヨコハマを企画制作されているペッププランニング様のタッグで、今回初めて行われるイベント。会場は日本橋の中心地に昨年竣工したばかりの東京日本橋タワー内の大きなホール、ベルサール東京日本橋。コレド日本橋の隣にあり地下鉄出口から直結!ハワイの高級ホテルのような内装の綺麗なビルで、素敵なイベントでしたよ。
イベントタイトルに「大江戸」とあるように、和とハワイを融合したようなイベントで、フラあり、和太鼓演奏あり、普段のハワイに特化したイベントではなく中々興味深いイベントでしたよ。

9月もイベント目白押しです。
毎年恒例、9月~11月まで毎週末江ノ島周辺で様々なイベントが行われる江ノフェス。その中の、江ノ島展望灯台で行われる「ハワイアンホリデー 江のフラ!」と「アロハサンセット」に出店いたします。展望灯台のあるサムエルコッキング苑内で行われます。植物園なので緑も多く、展望灯台の麓に広がる芝生のエリア、富士山と海をバッグのステージ、のんびりした雰囲気の中で最高の景色、癒されますよ~。
「ハワイアンホリデー」は9月17,18,19日
「アロハサンセット」は9月24,25日
です。ハロウィン向けリボンレイ小物のワークショップやプラカゴワークショップを行います。江ノ島観光ついでにぜひお越しくださいね!

Mahalo!

今月のリボンレイ Silver Lei

敬老の日(Respect for the Aged Day)をイメージして作ったipolani Hawaiiオリジナルのシルバーレイです。

世界中でも日本にしかない「敬老の日」
国外では「祖父母の日」というのは何か国にありますが、この場合の祖父母というのは孫がいるという前提で、ご高齢の方全てに当てはまらないそうです。
ご高齢の方全てに感謝するという日本の「敬老の日」をイメージして、作成しました。

シックで落ち着いたデザインはクリスマスにも合いそうですね。
銀婚式などのプレゼントにも合いますね。

【主な材料】
サテンリボン 18mm (No.11)(No.41)(No.50)(No.145)
サテン&シルバーエッジオーガンジー 5/8”(ホワイト)
メタリックリボン 3mm(シルバー)
メタリックリボン 18mm(シルバー)

PAGE TOP