vol.74 雨・雨・雨


Aloha!

9月は残暑が厳しいかと思いきや雨の日が多くて梅雨のようでしたね。
例年天気が良く、景色も良くて楽しみな9月のイベント、江ノフェスのハワイアンホリデーとアロハサンセットも、今年は天候には勝てず…。今年はハワイアンホリデーが3連休、アロハサンセットはその翌週末の5日間でしたが、ピーカンだったのはハワイアンホリデーの初日とアロハサンセットの最終日のみ。初日は大勢のお客様のご来場があり、リボンレイブースもキッズの体験が多く1日中大忙し。たくさんのキッズたちがリボンレイを作って楽しんでくれていました。

2日目は台風の影響もあってか風も強く、途中から雨が激しく降ったりやんだり。会場に訪れるお客様も少なく、各出店者さんに訪れるお客様もかなり少なかった様子。もちろん我がリボンレイブースも…悲惨な結果…。3日目も雨がち、1週間後の4日目は中止となってしまいました。屋外のイベントで雨が降ると商品もリボンレイも濡れてしまい大変なことに…。

江ノ島の頂上で行われるため、荷物は初日の朝にビッグサイズのスーツケースに入れて上まで運びます。登りは江ノ島名物?エスカー(エスカレーターです)を乗り継ぎ、乗り継ぎでそれほど大変ではないのですが…、問題は下りです。なんと!エスカーに下りはありません。
狭い江ノ島、当然といえば当然で、上りだけでもエスカーがあるのは有難いことなのですが、下りは全員もれなく坂道と階段を徒歩で降りることになります。大きいスーツケースを持って降りるのはかなりの辛さ…。
階段を下りると最後に待っているのはせまい坂道の商店街。
ここは観光客でいつも大渋滞。
浅草・雷門の仲見世通りがもう少し狭くて坂道になっているイメージです。

しかも今年はポケモン効果?!で、ポケストップが多くありレアキャラが出ると言われる江ノ島はどこもかしこもポケモントレーナーだらけ!3連休中はお台場でもレアキャラが出た時のことがニュースになっていましたね。同じレアキャラが江ノ島にも出るので、江ノ島も大変なことになっていました。
この中をよたよたとスーツケースを持って降りるのはきつ~い!

ハワイアンホリデーは3連休、アロハサンセットは翌週末ということで、1週間荷物は保管してもらうことになったのですが、雨に濡れていたため、翌週荷物を開けてみると…。
カビだらけ~!ガ~ン!

そんな天候の中でも会場に来ていただいた皆さん、フラを踊られた皆さん、ありがとうございました。来年は良い天候に恵まれると良いですね~。

10月はこちらも恒例のカ フラ ホア横浜・大さん橋ホールで10月8~10日の3日間行われるフライベント、こちらにワークショップブースで出店します。雨が降っても大丈夫な(笑)、屋内イベント。晴れると外でもフラレッスンや演奏があり、横浜みなとみらいの景色も楽しめる、会場ホール内も海をバッグにした素敵なステージで1日中フラが行われる素敵なイベントです。
ハロウィン向け&クリスマス向けのリボンレイ小物のワークショップ行います。
横浜観光ついでにぜひお越しくださいね!

Mahalo!

今月のリボンレイ Happy Halloween Wreath 2016 Lei

2016年版ハロウィン向けのレイ。
ipolani Hawaiiオリジナル、ハッピーハロウィンリース2016レイです。

今年のハロウィンレイはリースタイプ。
ハロウィンらしいオレンジと黒の配色に、柔らかい雰囲気を持つオーガンジーリボンに薄紫と明るいピンクを使い、怖すぎない楽しいハロウィンをイメージ。

ワイヤーを使用して型崩れしないリースは、玄関に飾ったり部屋のインテリアとして飾って楽しめますよ。

【主な材料】
サテンリボン 48mm (No.44) (No.146)
サテンリボン 12mm (No.146)
オーガンジーリボン 24mm (No.19) (No.22)
サテンエッジオーガンジーリボン 5/8inch (オレンジ)
ハロウィンリボンB 24mm
チュール生地 (黒)
ウッドビーズ 18mm (ブラウン)
松ぼっくり
ハロウィンかぼちゃ
ワイヤー

PAGE TOP