vol.77 大雪


Hau’oli Makahiki Hou!!
あけましておめでとうございます。

昨年末の話になりますが、12月の茅ヶ崎は20度近い日があったり、そこそこ寒い日があったりの繰り返しで、今年の冬は着るものに困りました。当初、今冬は寒くなると聞いていたのに、いつの間にか暖冬傾向にあると修正されていて…。
体感的にも茅ヶ崎は例年より寒くない気がします。ですから、服のチョイスを間違えると大変!朝は寒くてダウンを着ていたのに、昼を過ぎると汗だくなんていう日もあったりで…。
ノロウィルスも例年になく流行っていて、インフルエンザも早くから流行していて、いつも以上に体調管理には気を付けている毎日です。

一方、私の実家、北海道・札幌はと言えば、ニュースにもなっているように、例年にない降雪量となっています。12月10日には65cmの積雪。これは12月としては29年振り。そして、12月23日には90cmの積雪。これは12月としてはなんと50年振り!積雪量なので1日に振った量ではなく、降雪量は10日は1日で約45cm、23日は約35cmでした。

23日の大雪の結果としての積雪量の記録がインパクトがあったので、ニュースにも取り上げられていますが、1日に降った量としては10日の方が多かったんですね。でも、23日の大雪の後、24日も30cmほど振り、2日間だけで約65cmも降ったんですね!3連休という中、新千歳空港も作業が追い付かず昨日ダウン。空港閉鎖・結構の嵐となり空港で2日連続寝泊りした人も多かったようで大ニュースとなりましたね。

実は10日の大雪の時には、札幌にいたんですよ~!
兄の結婚式に参列するため9日から札幌入り。10日の朝に起きたら別世界。10日は猛吹雪となり、1日中振っていたため、雪かきをやってもやってもすぐ積もっちゃう。雪かきしないと玄関が開かなくなってしまいますし、車も出せません。人と車の動線だけでも最低限雪かきしないといけないので、何度も何度も雪かき。もうクタクタでしたよ。息子は嬉しそうにそり滑りしていました(笑)
兄の結婚式も雪の中で素敵でしたよ~。

そして、実は実は!
23~24日の大雪も札幌にいたんです!23日に札幌に向かってたのですが…
その顛末についてはまた次回に!

みなさんも体調には気を付けて、素敵な冬ををお過ごしくださいね!

Mahalo!

今月のリボンレイ
ipolani Hawaiiオリジナル Hau’oli Makahiki Hou 2017(縁起熊手)

ipolani Hawaiiオリジナルの2017年版正月レイです。

今年2017年のクリスマスはリボンレイの手法を使って、縁起物の熊手を作成!
お正月らしく派手で縁起物の熊手に仕上がりました。

売っている縁起熊手の様な完成度ですが、1時間ほどで完成することができ、とても簡単!
みなさんにとって良い1年となりますように!

【主な材料】
熊手本体
ビビッドレインボーリボン 48mm
ワイヤーリボン 48mm (ローズピンク)
オーガンジーリボン 48mm (No.1)
和柄リボン 18mm (赤)
扇ピック (ピンク)
金刺繍玉ピック
ちりめん布のピック

南天

水引 各色
造花
ワイヤー 各種

PAGE TOP