vol.78 トラブルだらけの大移動


Aloha!
全国的に寒い日が続いていますね。日本海側、特に西日本では連日の大雪が続いていました。関東では2月になって寒さも少しずつ和らぐそうです。春ももうすぐかな?

年末年始は息子の冬休みに合わせ、例年通り札幌へ帰省しました。この冬は札幌も異常なほどの降雪量。過去30年振りとか50年振りなど、長年札幌に住んでいても覚えがないくらいの降雪量でしたよ。雪かきをやってもやっても間に合わないくらいで、子供もそり滑りしたくても雪がふかふか過ぎてできないくらい…。

今回の帰省ルートは飛行機。ということで、クリスマス直前の祝日、空港へと向かいました。
千歳は雪で少し荒れそうな予報ということで、若干の不安を抱きながら…。
空港について搭乗手続きをしようとしたところで、千歳空港が閉鎖!あまりの降雪量に除雪が間に合わず、その後終日欠航。翌日も降雪の予報があり飛行機も満席のため乗れませんと無情の告知…。息子がっくり…。

仕方がないので急遽電車で帰省することにして、新幹線で青森へ向かいました。千歳の欠航で新幹線に切り替えた人が多く、新幹線も大混雑。
自由席車両の通路でずっと立ちっぱなしでした。移動と混雑で青森に到着したのが夜遅くになってしまったので、青森で一泊。翌日、再び青森から北海道新幹線で函館へ。函館からはローカル線で札幌へ向かいました。が、ここでも雪の影響が…!

あまりの降雪量で電車もなかなか進みません。通常、函館から札幌までは3時間半。線路わきの木が雪の重みで線路に倒れ、電車がその木にぶつかってしまうというトラブルもあり、実際には6時間半。電車内の食料も尽き、最終的には水の配給があったり…。札幌に着いた時には日が変わってしました。本当に大変でしたよ~。

札幌では毎日雪が凄かったものの、息子のスキーデビューも無事果たしたり、なかなか外出もできないので家でチクチク、リボンレイ作りと充実した年末年始となりました。
帰りは息子のフェリーと電車で茅ヶ崎へ。こちらはトラブルもなく無事に帰って来ることができました。フェリー、時間は掛かりますが、広くて快適でした~。

2月はさっぽろ雪祭りがあり、観光客が増える時期。旅行で訪れる予定の方も多いと思います。
今年は雪が多いので要注意ですよ~。

Mahalo!

今月のリボンレイ ipolani Hawaiiオリジナル St.Valentinoレイ&リース

ipolani Hawaiiオリジナルの2017年版バレンタインレイ、セントバレンティーノレイとリースです。

今年2017年のバレンタインレイクリスマスは淡いカラーでとても可愛らしいレイに仕上がりました。バレンタインにぴったりですね!

ロングレイはもちろん、リースも素敵ですし、ミニミニサイズに仕上げて犬の首輪やブレスレットなど、普段使いにもおすすめですよ!
近日中にipolani Hawaiiウェブショップでキット販売開始予定です。

【主な材料】
シルバーラメラッテールコード (ホワイト)
オーガンジーリボン 24mm (No.7)、(No.20)
レインボーリボン 24mm (パステル)
ラメ入りヤーン (ホワイト)
ウィーボンリボン (ピンク)
ストライプリボン (ピンク&ホワイト)
キリ絵リボン echo 36mm (No.1)

PAGE TOP