vol.79 公園巡り


Aloha!
年が明けたのもつい先日のような気がしますが、もう3月。
まだまだ朝晩は寒い日が多いですが、日中は暖かい日も多く、街の木々も色づき始め春の訪れを感じますね。早咲きの桜もチラホラと見かけるようになりました。

自然に恵まれた茅ヶ崎、全国的には茅ヶ崎=湘南=海というイメージだと思いますが、海だけでなく里山、田畑、公園など自然がいっぱいなんですよ。花や木々が見どころのスポットも多く、茅ヶ崎の山側だけではなく海側にもたくさんあるんです。しかも駅から徒歩圏内!

茅ヶ崎駅から茅ヶ崎公園野球場&海へと続く高砂通りを7~8分程歩くと左手にある高砂緑地
市立図書館の隣にあるこの緑地、広すぎないこじんまりとした広さの敷地内には、茅ヶ崎美術館や日本庭園、茶室などがあり、駅周辺とは思えない静かで落ち着いた空間でとても癒されますよ。茅ヶ崎と言えば松が多く、この緑地も松がメインですが、梅や桜もあり、マイナスイオンたっぷりの癒される空間。木陰が多いので夏でも涼しく、あちこちにベンチもあり、買い物帰りにふらっと立ち寄えるホッとできる空間ですよ。梅の木も多く、毎年2月には梅の名所として梅まつりが開催され賑わっていますよ。

そのままさらにもう少し海へ向かって歩くと、海岸線の手前にはサザンオールスターズの茅ヶ崎ライブで有名な茅ヶ崎公園野球場があります。2年前まで茅ヶ崎アロハマーケットの会場だったところで、富士山もくっきり見える芝生の広場があったり、子供たちはもちろん、犬の散歩の方も多くて開放感溢れる長閑でさわやかな空間。現在は一帯が再開発工事中で平成31年に完成予定。これまでとは違った空間となりそうで楽しみです。

そこから東へ10分ほど歩くと、海沿いの閑静な住宅街の中に突然現れるのが氷室椿庭園
駅からは歩いて15分程。この庭園は三井不動産の元副社長ご夫妻の庭園をご遺族が茅ヶ崎市へ寄贈され、以後茅ヶ崎市が管理している庭園。名前の通り椿がメインですが、椿以外にも多くの植物が植えられ、四季を通じてお花を楽しめます。

メインはやはり200種類以上もある椿で、見ごろは今月3月の中旬から下旬。下旬からは椿に加えて桜も咲いて一番華やかな時期ですね。ここもipolani Hawaiiからすぐ近くですので、レッスン後にぜひ立ち寄ってみてくださいね。花と木々に囲まれた癒しの空間はリボンレイのアイデアもきっと浮かびますよ~!

Mahalo!

今月のリボンレイ Hala Kahiki Wehi

リボンレイの創始者であり私の師匠キャロル先生オリジナルデザインのパイナップルを高級感溢れるおしゃべリボンのリボンを用い、作る行程もお子様や作成場所を考慮し安全面に配慮した工程に一部アレンジした作品です。

お子様受けの良いペンタイプと、大きなオブジェタイプ。
オブジェタイプは裏にマグネットを用いてビンの蓋に取り付けたり、いろいろな場所に設置可能。アップルのペンはおまけです♪作成キットも提供可能です。

【主な材料】
サテンリボン 9mm (No.17)
サテンリボン 12mm (No.14)
オーガンジーリボン 12mm (モスグリーン)
ボールペン
芯素材

PAGE TOP