vol.87 予想外の台風とその爪痕


Aloha!

雨続きの夏も終わり、爽やかな秋がやってくる…と思っていたら、予想外の台風。それもまさかの2週連続で週末を襲う台風となってしまいましたね。天気予報でも今年の台風はもう終わりと言っていたので、すっかり油断していました。

ちょうど運動会シーズンのこの時期、毎週末やってくる台風に延期に次ぐ延期で、中には中止になった学校もあるとか。息子の学校でも2度延期となり、平日の開催となりました。
給食のスケジュールの関係で、昼食はお弁当ではなくなり子供たちは教室で給食、親たちは一度帰るという方も多かったようです。家族と校庭でワイワイお弁当を食べたり、周りの家族や子供と遊ぶなんていう運動会らしい光景がなくなり、子供たちも残念がっていたそうです。

海岸線沿岸の湘南・茅ヶ崎は風の影響をもろに受けるので、特に風台風には敏感になってしまいます。実際に6年前には台風の強風で我が家周辺は車が横転したり、ベランダが壊れたり、家屋の被害もあり、我が家でも隣家の建造物が破壊して車に落ちてきて大きな被害が出たこともあり、台風のたびにドキドキしてしまいます。
台風は中心の右側が風が強く被害が大きくなりやすいと言われます。上陸した場合、海沿いの茅ヶ崎は必ず台風の右側に位置するので、要警戒なんです。

今回の台風では、強風はそれほどでもなく、茅ヶ崎はそれほど影響がなかったかなと思っていたのですが、台風が過ぎ去った翌朝の茅ヶ崎海岸の光景は一変していました。ちょうど満潮と重なり、高潮が発生したようで、海岸沿いのサイクリングロードには砂と瓦礫の山。防砂柵も破壊され、砂浜はえぐれ、ウッドデッキは土台が露わになっていたり一部破壊されていたり…。
茅ヶ崎だけではなく海岸沿いは静岡~江ノ島~鎌倉~三浦の方まで全面的に高潮の被害がでてしまったようでした。

観光地が多い沿岸、今年は夏も冷夏の影響が大きかった上に、台風被害もあり、打撃は大きいようです。さすがに11月はもう台風は来ないと思いますので、今年はこれで台風も終わり、彩り美しい秋が早く来て欲しいな~と願うばかりですね。

Mahalo!

今月のリボンレイ ハニーコーンレイ

ハニーコーンレイです。

2017年の秋のレイはシックなオータムカラーを組み合わせた、温かみのある落ち着いた配色。形状からハニーコーンと名付けました。

ゴージャス感も持ち合わせた大人な雰囲気のレイですよ。

【主な材料】
サテンリボン 18mm (ゴールド)
ピコリボン 3/16inch (ベージュ)
リックラックリボン (エンジ)

PAGE TOP