vol.88 久しぶりのロス


Aloha!

茅ヶ崎も朝晩はすっかり寒くなり、海沿いのR134から見える富士山も白さが増して、いよいよ冬の到来を感じます。
実は10月も少し白くなっていた富士山でしたが、2週連続の台風で富士山の雪も吹き飛んでしまったようでしたが、ここにきて再び白くなりはじめ、まさに冬の富士山。海沿いの道を車で走るたびに、目に飛び込む富士山を見て、冬が来たんだなぁと感じます。

先々月の話になりますが、子供の秋休みに合わせて、アメリカ・ロサンゼルスへ行ってきました。以前、ハワイに住んでいたもっと以前に、ロスに丸2年住んでいたことがあり、その当時のアパートメントと学校を息子に見せてあげたいのと、自分自身も当時が懐かしく、ここ数年ずっと行きたいなと思っていたところ、ちょうど諸々タイミングが合い、思い切って行ってきました。

到着して早速空港で車を借りドライブ。
広いアメリカ・ロス、車がなければ何も始まりません。当時も車であちこち行ったな~と思いだしながら、まずは思い出の地へ。残念ながら当時の学校はなくなっており、アパートメントはまだあったものの名前が変わっていて、月日が経つのは早いなと感じました。

翌日は1日丸々ディズニーランド&ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーで息子デー。
さすが本家本元、アメリカらしい乗り物たくさんで楽しかったですよ~。息子は、横にも縦にも揺れまくる観覧車が衝撃的だったようです(笑)カーズランドは凄かった!
実はこの時、カリフォルニアでは大規模な山火事になっていました。と言っても、旅行で行っていたのでニュースに触れておらず、現地でも周囲はいつも通りだったので、何も知らず帰国してから知ったのですが…。ディズニーランドでも空が真っ赤になっていたニュース映像がありましたが、翌日の事だったようです。日本で留守番していた主人は気が気でなかったようです。

3日目は手芸店巡り。
輸入する際にたまに利用しているところの実店舗を偶然発見したり、観光では普通に行かない・行けないような地域も慣れたものでグングン行ってみたり、色々なお店を見てきましたよ。
今年のクリスマスリースは現地で仕入れてきた材料をメインに使用しました。

4日目は息子デーでユニバーサルスタジオへ。
USJは未経験ですが、先に本家へ。ハリーポッターに乗ったり、バタービールが息子の記憶に強く残ったようです。
その他ビーチで行ったり、ドライブしたり、良い気分転換が出来た旅行になりましたよ~。帰ってきたばかりですが、早くもまた行きたいです(苦笑)

Mahalo!

今月のリボンレイ Mele Kalikimakaリース2017

ipolani Hawaiiオリジナル
Mele Kalikimakaリース2017

2017年のクリスマスレイは、ロスで仕入れた材料をふんだんに使用したクリスマスリース。
定番のクリスマスカラーではなく、大人な雰囲気でアメリカらしいキラキラパープルをメインカラーに、リボンレイの手法を随所にあしらった落ち着いたゴージャス感のあるリースに仕上げました。
それほど難しくなく作る事が出来て、素敵ですよ!
教室でお作りいただけます。

【主な材料】
輸入メッシュリボン (パープル)
輸入ラメリボン 2.5inch (パープル)
キリ絵リボン india 18mm (No.41)
キリ絵リボン india 36mm (No.41)
キリ絵リボン india 36mm (No.145)
ラメリボン 18mm (シルバー)
水玉リボン 36mm (白&シルバー)
サテンリボン 36mm (No.44)
輸入プルボーリボン 1/8inch (白)
パープルボール 各種
パープル星形ビーズ

PAGE TOP