vol.92 ベトナムと出雲


Aloha!

もう降らないと思っていた雪、桜の開花情報がニュースになり始めた3月21日に降るなんて予想外で驚きましたね。茅ヶ崎でも結構な勢いで降っていましたが、さすがに積もる事はありませんでした。
桜も無事に雪を乗り越え、きれいに咲き誇っていますね。満開が例年より少し早い気もしますが、場所によっては多少ずれもあるので、湘南でもまだまだお花見が楽しめますし、東北・北海道はこれからたっぷりと楽しめそうですね。

暖かくなってきて、桜もひと段落するとリボンレイに取り組み始める方も多くなってきます。
6月のウェディングシーズンに向けて、ご両親やご参列者へのリボンレイのプレゼントをというお問い合わせも増えてくる頃です。イベント出店も徐々に増えてきて、既に手続きや準備など動きが始まっていますよ。恒例の茅ヶ崎アロハマーケット(5/12~13)の出店も決まりました。

そんな中、3月中旬、我が家の男性陣は親子で男旅へ。
鉄道まっしぐらの息子リクエストにより、出雲へ週末弾丸男旅。東京をサンライズエクスプレス出雲(寝台特急)で金曜の夜出発、土曜朝に出雲に到着。到着後は、乗ってきたサンライズ出雲を見送りたいがために、1時間もホームにいたそうです…。その後一畑電鉄に乗って出雲大社へ行ったりしたそうです。初日は疲れもあってこれで終了。

2日目は朝から山陰本線で田儀駅へ。
なんでも電車関係の雑誌やJRのパンフレットなどでも有名な絶景撮影ポイントらしく、海沿いの駅なんだそう。駅と駅の間くらいの場所で、はっきりとした場所も分からず、スーツケースをゴロゴロ引きながら歩いて行ったらしいです。泣けますね(苦笑)撮影後はめったに来られない場所なので特急を乗りまくり(ただし1区間)。親は言われるがままあっちへ、こっちへ。
その後は再び一畑電鉄に乗り出雲大社付近へ。
レンタサイクルをして、初日は疲れていて行かれなかった、出雲大社の先にある稲佐の浜へ。
すぐ出雲へ戻って夕方にはサンライズ出雲に乗り帰りの途へ。早朝7時過ぎに茅ヶ崎に着き、バタバタと学校へ行ったそうです。
鉄道好きのタフ差には驚かされますね~。普段、留守番が多く寂しい思いをしていた主人は久々の旅行で楽しかったようです。

一方の私は、同じ期間にベトナムへ♪
今回はipolaniインストラクターを連れての週末弾丸トリップ。
いや~、ベトナムは暑かった!プールで泳いだり、少し観光もしつつ、昨年も大人気だったプラバッグ、たくさん仕入れてきましたよ~。
茅ヶ崎アロハマーケットやその他イベントでぜひお買い求めくださいね!

Mahalo!

今月のリボンレイ
ipolani Hawaiiオリジナル Spring Butterfly Lei & Bag Charm

ipolani HawaiiオリジナルのSpring Butterflyレイ&バッグチャームです。

春の暖かさに嬉しそうに飛び始める色とりどりの蝶をイメージしたレイです。
色とりどりの蝶をレインボーリボンで表現しました。写真で見る以上に実物はかわいいレイですよ。

バッグチャームもキュートです。
アレンジでレインボーの蝶だけをバッグの縁に飾ってもカワイイですね。

【主な材料】
サテンリボン 24mm (No.41)
レインボーリボン 48mm (ビビッド)

PAGE TOP