vol.94 弾丸一人旅 上海編


Aloha!

今年は季節の進行が早いようで、毎日暑い日が続いていますね。
なんと5月末なのにセミの鳴き声が!ビックリです。
それでも5月はカラッとした気持ちの良いハワイのような気候で、茅ヶ崎の海も平日・休日に関わらず賑わっていましたよ。
今年の夏はかなりの猛暑になりそうですが、早く梅雨が過ぎ去って夏が来てほしいな~と思います。

5月は毎年恒例の、茅ヶ崎アロハマーケットがあり、出店していました。
今年も日曜の午後は土砂降りとなってしまい、残念でしたが、それでも土曜・日曜とたくさんの来場者がありました。
野球場周辺の整備のため、数年前から会場を一時的に移動していましたが、その整備も来年初めには終わりますので、来年からはもとの場所、野球場周辺での開催に戻ります。
ハワイのアロハスタジアムで行われているスワップミートのような雰囲気にもどります。
駅からも近くなりアクセスも楽になり、もちろん海は今まで同様すぐそば、来年のアロハマーケットが楽しみですね!

アロハマーケットが終わって一段落着いた翌週末、上海へ弾丸一人旅に。
繊維工場が多い中国、以前から行きたいと思っていたのですが、ようやく行くことが出来ました。もちろん、リボン探しの旅です。
リボンレイでも多く使われる輸入物のリボン、もちろんアメリカ本土のものも多いのですが、元を辿ると中国だったり台湾だったりするものもかなりあるんですね。

そんなわけで、週末を使っての弾丸旅。
土曜の早朝便で出国、上海へは3時間ほどで到着。近いですね~!
時差も1時間しかないので、とっても楽です!
上海の空港からはリニアに乗って移動。速かった~。

上海はやはり都会ですね~。社会主義国っぽい雰囲気や裕福な雰囲気が入り混じっている感じです。想像していた中国のイメージとは違い、全体的には綺麗で人も優しかったです。

初日はリボンを全く見つけることが出来ず、顔面蒼白になりましたが、2日目に目的の物も含めてゲットする事ができ、ホッと一安心。
ただ、都会過ぎて、物価はかなり高く、リボンもあまりないかなという感じ。
同じ中国でも他のエリアへ、という事になりそうです。

次のリボン探しの旅は…まだ秘密です~(笑)

Mahalo!

今月のリボンレイ
ipolani Hawaiiオリジナル Celebrity Silver & Pearl Lei

ipolani Hawaiiオリジナル
Celebrity Silver & Pearlレイです。

セルブな生徒様方から普段使いが出来るシックなレイをというリクエストを多く頂いて作りあげたレイです。

ネックレスとして普段使い出来るイメージ。白いブラウスに合いますよ。

細身なデザインながら、本体はリックラックでしっかりしています。オーガンジーのふんわり優しいイメージに、パールやスパンコールのビーズをちりばめて素敵なレイに仕上がりました。

【主な材料】
リックラックリボン (シルバー)
サテンリボン 3mm (No.29)
オーガンジーリボン 3/8inch (モスグリーン)
パールビーズ 10mm (ホワイト)
スパンコールビーズ (ライトグリーン)

PAGE TOP