vol.98 自然の脅威


Aloha!

暑かった夏も一段落して、9月は平年並み?だったような…8月が暑すぎましたからね。
晴れの日が多かった8月に比べて、雨の日が多かった9月、予想していた通り台風も多かったですね。ハワイ上陸が心配されていたハリケーンは幸いにもルートが逸れて最悪の事態は避けられたようですが、日本では台風により特に西日本で大きな被害が出てしまいました。

車が簡単に吹き飛ばされたり、建物の屋根が吹き飛んだり、船が橋に叩きつけられるという映像は衝撃的でした。特に関西空港の被害とその後の影響は、完全に想定外だったのではないでしょうか。
まさか台風で空港が浸水したり、橋が壊れて空港から出られなくなることになるなんて、考えもつかないことで、その場にいらした方は大変な思いをしたことかと思います。空港ですから海外からの訪日客も多くいたはずです。異国の地での被災は本当に不安だったのではないでしょうか。ただただニュースの映像を眺めている事しかできないのがもどかしく感じました。

関西空港は再開したものの、関空に届く予定だった輸入荷物が振り分けられた成田や羽田では荷物量が増え遅延が発生しているなど、意外なところへも影響が広がり・続いているようです。

その数日後には、北海道での大地震。
速報で流れた震源地と震度7という情報に、東北の震災の記憶が一瞬でよみがえり、また大変な事になるかも…と顔面蒼白となりました。北海道出身という事もあり、親類も多くいるので、とても心配でした。幸い、家族・親類とはすぐにLINEで安否確認ができ、みな無事でしたが、停電は長く続き大変なようでした。

いずれ関東でも地震が来ることが想定されていますし、台風などの心配もありますので、改めて避難グッズなど揃えた方がよいかなと思った9月でした。

Mahalo!

今月のリボンレイ Burlap Halloween Wreath & Swag

ipolani Hawaiiオリジナル バーラップハロウィンリース&スワッグ
2018年版ハロウィンレイは、リース&スワッグ。
麻素材のリボンをメインに、ナチュラルカラーのカボチャパーツやハロウィンパーツを散りばめ、ハロウィンリボンをアクセントに使った落ち着いた雰囲気のハロウィンレイに仕上がりました。アレンジで作れるスワッグも可愛いです。

【主な材料】
ジュートリボン
サテンリボン 36mm (No.44)
オーガンジーリボン 36mm (No.1)
パープルチュール 2種
ハロウィンリボン 12mm・24mm
ハロウィンピック
パープルボール
コサージュピン
ワイヤー

PAGE TOP