vol.99 茅ヶ崎・サザン


Aloha!

日中は涼しい日も多くなり、朝晩は寒いくらいの日も。すっかり季節は秋になりましたね。
晴れた日はカラッと過ごしやすいですが、早くもあの暑かった夏が恋しく…。

さて、茅ヶ崎と言えばハワイ!
日本初、ホノルルと姉妹都市になって、公的にハワイ推しの茅ヶ崎。ハワイとの交流も、官民増えていて、小学生の交換留学や、給食のハワイアンメニュー、商工会の交流やお互いの視察等など、幅広く交流が増えている事もありますし、街中の看板や市の広報誌でもハワイ柄が多く、茅ヶ崎=ハワイのイメージが定着しつつありますね。

ですが!やはりそれよりも茅ヶ崎と言えば、サザンですよ、サ・ザ・ン!そうサザンオールスターズ。
桑田さんの生まれ育った町、茅ヶ崎。
我が家の周辺にも、桑田さんが学校帰りに通った清月、レコードを買いあさったCHIYAMA、生家や育った家、母校等々、桑田さんゆかりのお店やスポットだらけです。
数年前の茅ヶ崎復活ライブの後は、茅ヶ崎でのサザンの話題は減ってきていました。そんな中で夏の初めに突如発表されたのが「茅ヶ崎サザン 芸術花火2018」の開催。

前日から市内、特に駅周辺はあの茅ヶ崎復活ライブの時を思い起こさせるような賑わい。いやがうえにも盛り上がってきます。会場は有料のチケット制。チケットは抽選の争奪戦になったそうです。
有料という事もあり、お金の掛かり方が半端なく、とても豪華で素敵な花火でしたよ。夏には毎年サザンビーチ花火大会があるのですが、差が…。正直、今後は有料で良いのでこっちにしてほしいくらいです。それほど素晴らしい花火でした。
言ってみればずっとクライマックスという感じ。
サザンの音楽との相性も良く、季節外れの超豪華な花火大会、最高でしたよ~。

Mahalo!

今月のリボンレイ Double Rainbow Lei

ipolani Hawaiiオリジナル ダブルレインボーレイ

手編みのレイであるダブルブレードレイをアレンジしたレイで、簡単・スピーディに編めます。
ダブルブレードレイとは出来上がりの印象がだいぶ違ってシャープな印象。
色の配置、組み合わせを変えるだけでとても出来上がりの印象が大きく変わり、楽しめますよ。
外側2本・内側2本それぞれを同色にすると立体感が出ます。

【主な材料】
サテンリボン 6mm (No.1、No.36)
レインボーリボン サテン 6mm (ビビッド)
レインボーリボン サテン 6mm (パステル)
レインボーオーガンジーリボン 24mm

PAGE TOP