新年あけましておめでとうございます。
ブログライターも5か月目の handmade mo*mo 真美です。
今年もどうぞよろしくお願いします。
今回は作るのが楽しい布雑貨ですが、作った作品の販売ルートの1つ、委託販売についてのお話です。
委託といっても2週間だけのギャラリーです。
兵庫県の姫路駅前に山陽百貨店があります。
ここにしかないので(出張所はありますが)他の地域の方はご存じないかもしれませんが・・・
その中に アトリエザッパ コラボショップがあります。
ザッパさんとは・・・
もともと、社長の洋風な素敵なご自宅で
自宅兼雑貨店をされていて
ハンドメイド作品や資材、お洋服などを販売していました。
今ではそのあたり一帯がザッパ村となり、
カフェや美容室もあり、遠くからもファンが訪れる
有名なスポットになっています。
そのザッパさんのお店がこの山陽百貨店の中にもあります。
ザッパさんでは、お洋服のほかに
ハンドメイド作品の常設の委託販売をされています。
そして、お店の店頭では、2週間ごとに出展者が変わる
2週間ギャラリーを開催しています。
大き目な机1つ分に作品を並べ、販売していただきます。
都合がつく場合は在廊しますが
基本的にお任せで、接客や販売、
ディスプレイの修正などをしてもらえます。
メリット
- お店自体のファンの方がお買い物に来てくれる。
- お店のブログやインスタグラムで紹介してもらえる。
- 接客や販売、ラッピングなどもお任せできる。
- 作品が減ってきたり、お客様が動かしたりしてもディスプレイをしてくれる。
- ハンドメイドの作品を販売しているお店なので、手作りのものに理解があり、好きな方が訪れる。
- 2週間だけなので、気に入ればその後別の場所での販売機会に来てくれたり、注文してくれたりする。
- リバティプリントを使った作品は百貨店でお買い物するお客様に人気がある。
- プレゼントとして購入される方も多い。
デメリット
- 委託料が他のハンドメイドショップよりやや高い。
- 売れても売れなくても、最低支払う金額が決まっているので、売り上げがそれ以下の場合は支払いが発生する。
- 2週間ごとなので、搬入搬出は前後の方に迷惑にならないようにする。
- お客様と対面で接する機会はほとんどない。
2週間という短い期間ですが、百貨店での販売となると
それなりの完成度が必要かと思います。
そんなときに、このおしゃべリボンさんのタグは 大活躍!!
雰囲気としての飾りではなく、
自分の作品のブランド名を縫い付けることで
責任をもって作っているのが伝わると思います。
委託販売なので、ここで購入してくださったお客様と対面することはないのですが、
作品に作家名がついているので、誰の作品だったか忘れた ということもなく、
名前を頼りに、他のイベントなどで会いに来てくださることも時々あります。
今月、1月後半も2週間ギャラリーを開催しますので、
姫路にお越しの際はぜひ、どういうものなのか見に来てくださいね。