ピスネームの付け方

みなさまこんにちは。アトリエスペアミントのあいとくえみです。

今回はユーザーズブログ2回目という事で、「ピスネームの付け方」について書いてみようと思います。

 

「ピスネーム」とは、リボンの面を作品にペタッと縫い付ける「定型ネームタグ」では無く、作品の横や、ポケットの横などに挟んで付けるネームタグになります。

 

個人的には、定型ネームより好きかもしれません。付けるのが簡単ですし、見た目もかっちょいい!(気がする)からです。あ、これはあくまでも私の個人的な好みなので、定型ネームタグ派の方は「はい。はい。」と軽くあしらって下さいませ。(汗)

 

さて皆さま、ピスネームのピスって何だと思いますか??

なんと!ピストルのピスなんですよ。昔、アメリカではジーンズの後ろポケットにピストルを突っ込んでいたので、後ろポケットに付いていたネームが「ピスネーム」となったそうです。

やっぱりピスネームってかっちょいい!! ←もういい!って。(笑)

 

では、本題に入りましょう。
ピスネームの付け方です。←それそれ!

超簡単ですが、適当に付けると仕上がりがキレイでは無いので、キレイに仕上がる方法をお伝え致します。

 

1

まず、リボンをカットし半分に折ります。アイロンを掛けるなら、アイロンの先っちょで折り曲げた部分だけを優しくトントンと押さえて下さい。全体にベタっとアイロンを当ててしまうとよろしくありません。

アイロンは掛けずに、折り曲げたらギザギザの付かないクリップで挟んでおくか、文鎮で押さえて上げるのがおススメです。

折り線が付いたら、下の画像の赤い線の部分を縫います。
※作品の外側にはみ出ない位置を縫います。ここはご注意下さい。

ピスネームの付け方1

 

2

次にピスネームを付けたい部分に仮止めします。

ここは、よく考えてから配置を決めます。下過ぎても上過ぎてもなんだか不格好になってしまうので、出来上がりをしっかりとイメージして下さい。

下の画像の黄色い線が出来上がり線です。
ここも外側にはみ出る位置を縫わない様に気を付けます。

青い線が仮止めのステッチ位置です。黄色い線より縫い代側に縫い付けます。

ピスネームの付け方2

 

3

あとは普通通りに作品を組み立てます。

私は両面印刷して頂いたピスネームを使っていますので、どちら側から見てもスぺアミントが読み取れます。

ピスネームの付け方3

 

4

同じ形の作品をいくつも作る場合や、作る予定がある場合は、下の画像の様に型紙に印を付けておくと良いですね!

毎回「どこがベストやったかいな~(ザ・博多弁)。」と悩まなくて済みます。

ピスネームの付け方4

 

5

ピスネームは、作品本体の横に付ける位置が無いときは、中に付けて上げると良いですよ。
こんな風に。

がま口での説明になりましたが、袋ものなら、見返しの端っこや、脇の縫い代に付ける事も出来ます。
内ポケットの脇に付けても素敵です。

ピスネームの付け方5

 

以上、ピスネームの超簡単だけど一応神経は注いでね!!(^ ^) な付け方でした。

 

最後に、過去におしゃべリボンさんで作って頂いたピスネームの画像をば・・・

ちょっとふざけて平仮名にしてみましたバージョン(左)と、アトリエの「A」を無理矢理入れてしまってギューギューになってしまったバージョン(右)です。(笑) それでは第三回目のブログでお会いしましょう♪

ピスネームの付け方

ライターあいとくえみ(アトリエスペアミント主催)

福岡県出身。1男2女の母。がま口作家兼がま口講師。
福岡の海辺の自宅アトリエで、オンラインショップの運営や自宅がま口教室主宰。
2017年から、NHK文化センター、福岡県内の公共施設、教育委員会施設などでがま口講師として、がま口を作ってみたい方へ作り方を伝授している。 これまでに1000個以上のがま口を制作。
2019年3月にはオリジナルがま口のレシピと型紙のネットショップを開設。離れた場所にいる方にも可愛いがま口を作ってほしくて、レシピに力を入れている。

ブログ:https://ameblo.jp/atelier-spearmint/
オンラインショップ:http://spearmint-online.com

ユーザーズブログvol2
最新情報をチェックしよう!