おしゃべリボンさんとの出会い 〜 最初の注文

皆さま、はじめまして。

今回、おしゃべリボンさんの新企画・ユーザーズブログのトップバッターをさせて頂くことになりました、アトリエスペアミントのあいとくえみです。
私は、がま口作家、がま口講師、がま口レシピ&型紙のオンラインショップ運営などを(日々楽しく♪)やっています。
どうぞよろしくお願いします。

先日、ブログ第1回目のテーマをおしゃべリボンさんから頂きました。

 

「おしゃべリボンとの出会い〜最初の注文」

うわぁ~昔過ぎて記憶が...(*_*)
たしか8年くらい前、いやもっと前かもしれない。(焦)
と、かなり前からお世話になっているんでございます。
(おしゃべリボンさん、ありがとうございますっっ!!)

ヨイショと記憶を呼び覚まし...

 

そうそう!

東京に住む友達が、私の福岡の自宅アトリエに遊びに来てくれた日の事でした。
がま口を作ってネット販売をしていた彼女が、ピスネームを作ってもらってる。
しかもプレゼントに当選して無料でネームを作ってもらっちゃった♡と話してくれたのです。

お手頃価格でオシャレなネームが作れるとは!(〃ω〃)

 

と、わたし、その話に食いつきました。(あ、もちろん懸賞の話にも。笑)
その後、友達が帰ってからすぐにおしゃべリボンさんをググり、注文を入れました。

 

それ以前は、洋服や帽子を作って販売したり、オーダーを受けて作ったりしていましたが、ネームは知人のツテで、中国のネーム会社に作ってもらっていました。
それは、平織りの綿テープに、自分で描いた文字やイラストを印刷してもらったものでした。

こんなの。 ↓

初めての注文画像1

その頃は、空前絶後(!)のナチュラルブーム。
私もナチュラルブームの火付け役の雅姫さん命!!のアラサーママでした。(あの頃私も若かった...)
ナチュラル系お洋服には、中国製のゆる~いネームでも許されるかな?という感じでしたが、がま口作家になってからは、「やっぱり横っちょに挟むピスネームだよねぇ。しかも、なんだか今までの、ダサい...(-.-;)... 」と思うようになりました。

 

こ~んな風に思ってた矢先の、おしゃべリボンさんとの素晴らしき出会い!

 

あれから何回注文させて頂いたか分かりません。
リボンの色を変え、フォントを変え、オリジナルデザインでお願いした事もあります。
(いつも同じじゃつまらなと思う性分なのです。)

 

マイベストパターンは、シルバーのリボンに茶色又は黒色の文字です。
過去に、シルバー×緑文字で作って頂いた事がありますが、それよりも、文字はハッキリと見える方が好きでした。
シルバー×茶色文字、シルバー×黒色文字は、見た目にも大差が無いと思います。
どちらも本当に良い感じ。
シルバーのリボンに光沢があって、すごく上品で綺麗なんです。
そこにショップ名を乗っけてもらって、かっちょいい!!のが出来てきますよ。

 

一番新しいピスネームがこちら↓

初めての注文画像2

第2回目のブログは、ネームの綺麗な縫い付け方、どの辺に付けたらかっこいい?などをご紹介したいと思います。 それでは、最後までお読み頂きありがとうございました。

ライターあいとくえみ(アトリエスペアミント主催)

福岡県出身。1男2女の母。がま口作家兼がま口講師。
福岡の海辺の自宅アトリエで、オンラインショップの運営や自宅がま口教室主宰。
2017年から、NHK文化センター、福岡県内の公共施設、教育委員会施設などでがま口講師として、がま口を作ってみたい方へ作り方を伝授している。 これまでに1000個以上のがま口を制作。
2019年3月にはオリジナルがま口のレシピと型紙のネットショップを開設。離れた場所にいる方にも可愛いがま口を作ってほしくて、レシピに力を入れている。

ブログ:https://ameblo.jp/atelier-spearmint/
オンラインショップ:http://spearmint-online.com

最新情報をチェックしよう!