イベントに参加するに当たって注意したいこと

みなさまこんにちは。アトリエスペアミントのあいとくえみです。
なんともう!ユーザーズブログ9回目となりました。
いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます!

 

今回のブログは、「イベント参加」について書いてみようと思います。
まずは私の「初!イベント参加」をした時のことを。

 

以前のブログにも書きましたが、私が自作の商品をネット販売し始めたのが18年程前。
その時は洋服や帽子を販売していました。
ネット販売をしている私に、ママ友が、「パート先のレストランがハンドメイドイベントをするのでえみさんも出さない?」と声をかけてくれました。せっかくなので行ってみるか~と軽い気持ちで洋服や小物を作って持って行きました。

 

そのレストランではすでに数回イベントをやっていたようで、「いつものメンバー」と呼ばれる方々が、すでにレストランの入り口から真ん中に、販売スペースを作っていました。
イベントに初出店の上に、初めて行ったレストラン。
知っている人は誰もおらず、「いつものメンバー」さん達は気合が入っていて、殺気立っている!怖い!!

 

恐る恐るレストランの店長さんらしき人に、「私の場所はどこですか?」と聞いてみました。
「う~~ん。空いてる所はあそこしかないので・・・。」と指さされたのはレストランの一番奥のトイレの目の前・・・(笑)

 

イベントが始まると、「いつものメンバー」さんの商品目当てのお客様がドドーーッときて、サーーッと去っていき、告知も何も出来ていない上に、場所が悪すぎる私の所に来てくれたのは、ギリギリでお知らせ出来た昔からのママ友数人のみ。(チーーン。いやそれでも有難いですっ。)

 

このような私の「初!イベント参加」は、「孤独・売れない・トイレの前」→「K・U・T」(笑)。
はっきり言って最悪でした~。
いやしかし、ここでの経験は、「イベントに参加するに当たって注意したいこと。」がてんこ盛りで「素晴らしき経験」となったのです。←かなり前向き!

 

はい。おさらいです。
「イベントに参加するに当たって注意したいこと。」

 

その1.
イベント直前に人数合わせ(人数が足りないなど)で声を掛けられてもホイホイ行かない。
何故なら、告知の時間が無いから。フライヤーやSNSなどで事前にアナウンスを行っているイベントならば、それに間に合わず告知してもらえない。

 

その2.
行ったことの無い会場の場合は、事前に行ってみる。行けないならば行ったことのある人によく聞いてみる。それによって、どんな商品をどのくらい持って行ったらよいか、テーブルがどのくらい必要か、駐車場はあるのか、近くに駅などがあるのか、などが分かる。

 

その3.
どんな人が主催者さんなのかを確認する。
沢山イベントに出ましたが、主催者さんがハンドメイドに全く興味が無かったり(これは論外ですね。(笑))、やたらと上から~だったり、出店料さえ入ればいいや~な感じだったりすると、ほぼ上手くいきません。
主催者さんが良いと、出店者さん達も良い方が多く、最悪お客様が少なくても嫌~な気分で岐路に付くことはありません。
主催者さんがグダグダで、出店者さん達も感じが悪くて、お客様が少なかったら、それはもう、ドロロ~~~ンですよ。(笑) いや、笑いごっちゃ無い!私の時間を返して!!と言いたくなります。

 

その4.
これは一番大事な事かもしれませんが、何のイベントなのか、客層はどんな感じか、を事前に調べる事です。
以前、野外の小さい子供を遊ばせる為のイベントの通路に、ハンドメイド作家さんが出店する、というものに急遽友人のピンチヒッターで出ましたが、撃沈でした。
私はがま口作家なのですが、商品がアウトドアにも合ってないし、イベントに来るお客様の層も私の商品に合っていませんでした。

 

イベントに参加するに当たって注意したいこと

↑野外イベントはこんな感じで出店。ここはお隣町の神社の前。グリーンのテントもこの為に購入。
野外も何度か経験して、私の場合は、屋内、もしくは参道などで、着物が好きな方や、バッグや小物を求めて来る方、が多いイベントが合うと思われます。

 

イベントに参加するに当たって注意したいこと

↑最近はイベントには出ていませんが、2年前のイベントではがま口だらけ。がま口しか作りません‼ 的な感じに。
労力と時間と出店料を無駄にしない為にも、イベントに出る時は、是非、前持ってしっかりと吟味してから出て下さいね。

 

イベントに参加するに当たって注意したいこと

↑そして、イベントには、出来るだけ沢山商品を持っていくとお客様が喜びます。
同じ形で違う柄・・・これ大事です。

 

では、次回こそ、ワークショップについてお届けしたいと思います。
ありがとうございました。

 

ライターあいとくえみ(アトリエスペアミント主催)

福岡県出身。1男2女の母。がま口作家兼がま口講師。
福岡の海辺の自宅アトリエで、オンラインショップの運営や自宅がま口教室主宰。
2017年から、NHK文化センター、福岡県内の公共施設、教育委員会施設などでがま口講師として、がま口を作ってみたい方へ作り方を伝授している。 これまでに1000個以上のがま口を制作。
2019年3月にはオリジナルがま口のレシピと型紙のネットショップを開設。離れた場所にいる方にも可愛いがま口を作ってほしくて、レシピに力を入れている。

ブログ:https://ameblo.jp/atelier-spearmint/
オンラインショップ:http://spearmint-online.com

イベントに参加するに当たって注意したいこと
最新情報をチェックしよう!