ネット販売

みなさまこんにちは。お元気ですか?
アトリエスペアミントのあいとくえみです。

 

今回でユーザーズブログ11回目となりました。
このブログを書いている今現在は、日本中が緊急事態宣言の中にいて、自宅待機・stay homeが叫ばれています。

 

外に働きに出ていた方は、自宅でテレワークになったり、完全にお休みになってしまっている方もいらっしゃると思います。
私自身も、1日のほとんどを自宅で過ごし、今まであった仕事が無くなったり延期にななったりしています。

 

私の場合、ネットショップ運営とがま口制作とがま口講師の三足のわらじを履いていたのですが、今はがま口講座が全部お休みになっているので、二足のわらじ状態。

 

先月までは、ユーザーズブログ11回目は、ワークショップについて書きたいと思っていました。
私はがま口講師になる前は、数年間、がま口ワークショップをやっていましたので、その経験をユーザーズブログに書きたかったのです。
ですが、こんなご時世になり、イベントやワークショップは軒並み中止。
いつから再開出来るのか分かりません。

 

だからと言って、ガッカリして塞ぎ込むのも良くないので、何をこれからは伸ばしていけば良いのか?出来ていなかった事にチャレンジする時期が来たのかもしれない!!と思う事にしました。

 

このブログをご覧頂いているみなさまは、ほとんどの方がハンドメイドをされる方だと思います。
今までどのような方法でご自分の作品を販売されてきましたか?
もし、まだネット販売をされた事がなかったなら、この機会にチャレンジしてみるのも有り!かなと思います。

 

私はネット販売歴が18年程あります。
長いだけで、ネット販売で大儲けしたのか?と聞かれると、えっと・・・(*´з`)という感じですが。(笑)
私の経験が何かのお役に立つと嬉しいです!という事で・・・

 

さてさて、ネット販売を始めるにあたり、販売する作品は沢山用意した方が良いですね。お客様に、「沢山の中から選ぶという楽しみ」を感じて頂きましょう。
※用意する作品には、「おしゃべリボン」さんのタグを付ける事をお忘れなく。
こんな感じで!(^^)!

ネット販売 画像1

 

販売するものが揃ったら、どこで販売するかを決めないといけません。
てっとり早いのは、minneなどのハンドメイドマーケット、メルカリなどのフリマアプリですが、自分のホームページを作ってそこで販売するという手もあります。
ホームページを作るなら、(資金があるなら)ホームページ制作会社に頼んで作って頂く。(お金を掛けたくないなら)自力で作る。の二通りあります。
私は後者ですので、自分でホームページを作って、そこでがま口のレシピ&型紙、たま~に完成品のがま口、を販売しています。

 

ネット販売 画像2

 

ハンドメイドマーケットやフリマアプリは利用した事がある方も多いと思います。
写真を何枚か(スマホで)撮影して、販売品の説明分と値段を入れてそれでほぼ終わりです。すごく簡単ですね。
ただし、キャンペーン中でない限り、販売手数料を運営サイト側に支払わないといけません。1万円のものを販売すると、1割支払うとして、1,000円の販売手数料が発生します。自分のホームページでの販売には、販売手数料はもちろん発生しません。

 

ホームページは、無料で作成出来るサービスもあります。
但し、テンプレート(画面のデザイン)の種類や、登録出来る商品数が少なかったりする場合もあります。
私は毎月数千円支払ってレンタルサーバーを借りています。独自ドメイン(「.com」「.jp」などなど)は、別料金で借りています。
「アトリエスペアミント」のホームページを作るにあたり、沢山のショップさんが借りているレンタルサーバーを選びました。
ネット販売の場合、お客様の個人情報を頂かないといけませんから、安心出来るところが良いですね。

 

自分だけのホームページは、最初は色々と時間がかかる部分もありましたが、利点もたくさんありますよ。
何と言っても「自分ワールド」が作れます!
自分だけのお家です。(#^^#)

 

一見、同じ様に見える作品でも、生地がすごく高価だったとか、制作に時間がかかったとかで、お値段が他より高くなる場合もあります。
他の出品者さんの値段を意識する事無く、希望価格を付けられるのです。

ネット販売 画像3

 

さぁいかがだったでしょうか。
あなた様の作品も、ハンドメイドが大好きな方の元へ届くとよいですね!

 

そしてまた、楽しいワークショップが出来る日が来ることを願って、作品作りをしていきたいと思います。

 

アトリエスペアミント

 

ライターあいとくえみ(アトリエスペアミント主催)

福岡県出身。1男2女の母。がま口作家兼がま口講師。
福岡の海辺の自宅アトリエで、オンラインショップの運営や自宅がま口教室主宰。
2017年から、NHK文化センター、福岡県内の公共施設、教育委員会施設などでがま口講師として、がま口を作ってみたい方へ作り方を伝授している。 これまでに1000個以上のがま口を制作。
2019年3月にはオリジナルがま口のレシピと型紙のネットショップを開設。離れた場所にいる方にも可愛いがま口を作ってほしくて、レシピに力を入れている。

ブログ:https://ameblo.jp/atelier-spearmint/
オンラインショップ:http://spearmint-online.com

ネット販売
最新情報をチェックしよう!