正方形タグのモニター参加レポート

こんにちは!
アトリエシュシュのYukiです ^ ^
おしゃべリボンさんでは近いうちに「正方形タグ」の販売が始まるようです。
5月初めに「正方形タグモニターキャンペーン」があり、気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか? 予想以上の応募数で、「こういうタグが欲しかった!」とのコメントも多くあったそうです。
そこで今回は、モニター参加のご報告をしたいと思います。テスト段階の内容ですので、実際に販売される商品とは異なる場合があります。ご了承ください。

 

さて、モニターキャンペーンでは、「書体とイラストを選んで注文するもの」と「自作のオリジナルデータをプリントするもの」の2パターンから選んで作ることができました。
どちらにしても、初めにリボン色と文字色の組み合わせの選択をします。
組み合わせは、オリジナルネームタグやピスネームと同じ48通り!これは嬉しいですね♪

 

正方形タグのモニター参加レポート。画像1

正方形タグのモニター参加レポート。画像2

プリント範囲は少し狭くなりますが、イラストと文字を組み合わせたり、文字だけにしたり、比較的自由にデザインできるのではないかと思います。

 

まずは「書体とイラストを選んで注文する」パターンについて。
定型の「プリントスタイル」がないため、「レイアウト指示図」が必要になります。「レイアウト指示図」とは、使いたいイラストや文字のレイアウトを書き、それを写真で撮ったものです。注文後に届くメールにURLがありますので、送信フォームに従って入力し、「レイアウト指示図」を添付して送信します。
なんだか「レイアウト指示図」って難しそう…と思われるかもしれませんが、意外と簡単にできますよ。

 

正方形タグのモニター参加レポート。画像3

これは企画当初の指示図。
私も初めはこんなラフなものでした(笑)。これにイラスト名と、文字の配置(中央揃えとか)を加えればOKです!

 

もう一つは「自作のオリジナルデータをプリントする」パターン。
せっかくなので、初めてオリジナルデータで注文してみました!
リボン色と文字色の組み合わせを選んで注文したのち、後に届くメールにURLがありますので、送信フォームに従って入力し、「オリジナルデータ」を添付して送信します。

 

正方形タグのモニター参加レポート。画像4

オリジナルデータは黒一色で送ります。シンプルなイラストなら問題ないですが、私がプリントしたいと思っていたものはシンプルとは程遠い「ショップロゴ」。かなりラインが細かく、文字も小さめなので、潰れてしまわないか心配でした。
リボン色と文字色の組み合わせは【ベージュ&茶文字】で、いつもと同じパターンです。

 

そして1週間後に届いたのがこちら!
文字の潰れもなく、きれいにプリントされていて大満足♪
急遽ほつれにくいカット技法を導入されたとのことで、2種類のタグを試せることになりました。

正方形タグのモニター参加レポート。画像5

 

折りしろと折り線があるタグ

細いラインで目印がついていて、簡単に正方形にすることができました。けれどもオリジナルネームタグユーザーさんにはご存じの通り、折り目が付きにくいと感じました。

正方形タグのモニター参加レポート。画像6

そんな時は、以前ブログで紹介したように
1「仮止めクリップ」で折り目を付ける
2次に「コロコロオープナー」でしっかり折り目を付ける
と簡単ですよ。

正方形タグのモニター参加レポート。画像7

中央部分がよれたり、波打ったりしないか心配しましたが、特に問題ありませんでした。目印の折り線も目立ちません。折り線のおかげで、きちんと正方形にできました!

 

ほつれにくいカット技法が施されたタグ

正方形タグのモニター参加レポート。画像8

タグの上辺と下辺に加工がされていて、触ると少しぷっくりした厚みがあります。端から2mmほどの所を縫っても、ほつれることなくきれいに付けられました。気のせいかもしれませんが、タグの上から撫でるように触った時に、四隅が引っ掛かるように思いました。
折り曲げる手間を考えると、初めから正方形になっているとありがたいですね。

 

正方形タグのモニター参加レポート。画像9

私はミニバッグに付けてみました!
タグ一つで印象が変わるように思います。これから新しい作品づくりに挑戦してみたくなりますね♪
早くも、違う色のパターンでタグを作ってみたくなりました ^ ^

 

以上、「正方形タグモニターキャンペーン」の参加レポートでした!
実際の商品とは異なる場合がありますので、ご参考までに。
この機会にぜひ「色見本セット」のご購入をおススメします。リボン色と文字色の組み合わせに、新しい魅力を感じられるはずですよ♪ 私が今気になっているのは、「イエロー&白文字」のパターン。画像では濃い黄色に見えますが、実物は淡くて可愛らしい色です。今回のデザインでは文字が見えにくいかもと思い見送りましたが、次回はシンプルなデザインに変えて作ってみるつもりです。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

ライターYuki(布小物屋 アトリエシュシュ)

東京都出身。福井県在住。2男(社会人、大学生)の母。
2014年より作家活動開始。
「あったらいいなをカタチに。ちょっと便利な布小物」をコンセプトに、minneやCreema、レンタルギャラリーなどで販売中。時々イベントにも出店。
2020年より個人事業主として活動中。

ホームページ:https://a-chouchou.shop/
オンラインショップ:https://minne.com/@chouchou-y
https://www.creema.jp/c/atelierchouchou

正方形タグのモニター参加レポート
最新情報をチェックしよう!