お気に入りのチクチク道具

皆さま、こんにちは。
m・sariのmanamiです。

 

今回のテーマは『お気に入りのチクチク道具』です。
遥か昔、お肌ツヤッツヤの小学生の頃、学校で購入した『初めてのお裁縫セット』を今も愛用しているmanamiです。当時あのカタログを見て、どうしてこの中からなの?他にもっと、シンプルなデザインとかないの?と文句を言いつつ選んだあのお裁縫セット。今となっては、お弁当?と思わせる形やキャラクターが可愛くてお気に入りです(*^^*)

お気に入りのチクチク道具 画像1

 

私のチクチク道具の中身はこちらです。少照

お気に入りのチクチク道具 画像2

 

中でもお気に入りは竹の物差しとコロコロオープナーです。
竹の物差しは1㎝×20㎝で細かい所を測るのに丁度良いサイズ感です。コロコロオープナーはアイロンがわりになる優れもの♡折り目をつけたい時にとっても便利です!おしゃべリボンさんのリボンにもしっかり折り目がつきますよ。

お気に入りのチクチク道具 画像3

 

そして、愛用のミシンは、JANOMEです。
10代の頃に三ノ宮のユザワヤで購入しました。もう嬉しくて、早くミシンがしたくて、持って帰ります!と意気込んだものの、大きくて重たくて自宅に着くまでに何度も何度も休憩。本当に重たくて、もう無理かも…と、ちょっぴり涙が出たのは誰にも秘密です。笑

お気に入りのチクチク道具 画像4

ところで、皆さま。家庭用ミシンの操作はボタン派ですか?それともフットコントローラー派ですか?私はフットコントローラー派です。ボタン操作は何回やっても苦手で…ダダダーっと縫っている時に片手でスピードを変えたり、返し縫いのボタンを押すのが苦手…いや、怖い。ですが、フットコントローラーがあると、スタートとストップが足でできるので、両手でしっかり布を支える事ができます。直線はザーッと速く、カーブはスピードを落としてゆっくり丁寧に。と速さの微調整が簡単です(*^^*)
数年前に別売りで購入し、ミシンが格段に楽しくなりました♩

 

そして、お洋服作りには欠かせないロックミシンは、ベビーロックの衣縫人です。

お気に入りのチクチク道具 画像5

購入の決め手は、有名メーカーなので近くの手芸屋さんにも置いてあり、必要な部品やメンテナンスにも出しやすい事と何よりネットで検索すると、使い方のポイントなど参考になる記事が沢山あるので、気負わず縫い方を試せるので、ベビーロックの衣縫人に決めました。こちらは4本糸なので、ニットも縫う事ができます。また3本糸に替えて、薄手の生地や巻きロックでリメイクも楽しんでいます。

 

お気に入りのチクチク道具 画像6

思い切って、ロックミシンを購入してから、巻きロックにハマりました♡
その際、ウーリー糸(ふわふわして伸縮性のある糸)を使用するのですが、仕上がりに感動〜!もう本当、魅力がいっぱいのロックミシンです。

 

それでは、私のお気に入りのチクチク道具の紹介でした〜^^
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ライターmanami(布雑貨 リメイクm・sari)

鳥取県出身。1男1女の母。ラッピング講師。
「小さな幸せが幸せを呼ぶ」をコンセプトに、minneやオンラインイベントに時々出店。現在は趣味のハンドメイドと育児に奮闘中。

minne:https://minne.com/@m-sari

お気に入りのチクチク道具
最新情報をチェックしよう!