注文確認メール、問合せの返信が届きません  

よくある質問

注文確認メール、問合せの返信が届きません

「当店からのメールが届かない」とのご連絡が多数ございます。
当店では、注文確認メールは自動返信にて即時に、お問い合わせへの返答メールは基本的に24時間以内(休日の場合はその翌営業日)に送信いたしております。
ご注文やお問合せが集中している場合は返信まで多少お時間をいただく事がございますが、もし24時間以内に当店からのメールが届かない場合はお手数ですが以下の点をご確認ください。

  1. 「迷惑メールフォルダ」の中に当店からのメールが入っていませんか?
    「迷惑メールフォルダ」の中に当店からのメールが入っていた場合は、「迷惑メールではない」にしておいてください。
  2. お客様がご利用のメールサーバーの容量が一杯になっていませんか?
    メールサーバーの容量が一杯になっている場合、メールの受信ができません。
    ご利用のメールサーバー運営者にお問い合わせください。
  3. Yahooメール、Gmail、Outlookメール、hotmailなどをご利用のお客様へ
    Yahooメール、Gmail、Outlookメール、hotmailなどをご利用の場合は、各社の迷惑メール設定で受信拒否になっている可能性がございます。
    当店からのメールを受信できるよう、当店のドメイン(@oshaberibbon.com)をセーフリスト(またはホワイトリスト、救済リストとも言う)に登録をお願いいたします。
    詳しくはこちら
  4. メールアドレスの@マーク前にドット「.」がありませんか?

    @マークの直前にドット「.」のあるアドレスや、ドット「.」を連続で使ったアドレスは、国際規約上認められるアドレスのRFC違反のアドレスなので、多くの場合パソコンからは、送信、受信、返信が出来ません。

    しかし、ドコモやauの携帯電話ユーザー間では送受信ができてしまうため、そのままお使いのお客様もいらしゃると思いますが、ネットショッピングの場合は利用できませんので、メールアドレスを変更いただくか、ネットショッピングの場合は別なメールアドレスをご利用いただくようお願いいたします。

  5. 携帯メールをご連絡先に入力されたお客様へ

    携帯電話の迷惑メール設定によりショップからのメール(PCからのメール)がブロックされるケースが増えています。ショップからのメールが受信できるように、下記を参考に受信設定をお願いします。

    docomo

    「受信リスト/拒否リスト設定」で@oshaberibbon.comを受信設定してください。
    受信リスト/拒否リスト設定

    au

    「迷惑メールフィルター設定」の「受信リスト設定」からドメイン(@oshaberibbon.com)一致を登録してください。
    迷惑メールフィルター設定

    softbank

    「受信許可リスト設定」で@oshaberibbon.comを「後方一致」で登録してください。
    受信拒否リストを設定する手順

  6. 上記に該当しない方は当店にお問い合わせください
    上記に該当しないのに、メールが届かない場合は、下記情報とともにお問い合わせフォームよりご連絡ください。
    • パソコンからの場合:ご利用のパソコンOSとブラウザーのバージョン
      (例)Windows10、Chrome バージョン: 84.0.4147.105
    • スマートフォン、タブレット、携帯のからの場合:ご利用のモバイル機種とOSバージョン
      (例)iPhone11、iOS13.6
    • どのような場面でエラーになったか詳細
    • エラー画面のキャプチャーをお送りいただくこともございますので、可能であれば保存の上、ご連絡ください。

ページトップへ