みなさまこんにちは。アトリエスペアミントのあいとくえみです。
ユーザーズブログ10回目となりました。
今回は「ワークショップ」について書きたかったのですが、急遽(ご時世的に)変更したいと思います。
先日、私の自宅がま口教室の生徒さんが、「おしゃべリボンさんで初めてピスネームを注文してみたんですが、色とか方向とか、どれを選んで良いのか分かりませんでした...。」とおっしゃいました。
私は、10年程前からのおしゃべリボンユーザーです。
ヘビーユーザーと言っても過言ではありません。
これまで、リボンの地色やフォントの種類や色、様々な組み合わせで注文させて頂きました。(模索してたんですね。)
そして、行き着いたのがこちらのピスネームです。
シルバー✖️茶文字
書体...Script MT Bold
プリントスタイル...ピスB
リボンの地色は、高級感があるシルバー。
そこに茶文字。黒文字より優しく、かつ、文字はハッキリと見えます。
自宅がま口教室の生徒さんのピスネームを見せて頂いたのですが、地色と文字色がどちらも濃く、文字がハッキリと見えませんでした。
色もですが、ピスネームに文字を両面とも入れる場合のオススメは、またまた画像①をご覧下さい。
左から右に向かって綴られたショップ名が2列。一方が逆向きになったりしていません。
真ん中で折るんだから、一方を逆向きにした方が良いのでは?と考えてしまいがちですが、次の画像を見て頂いたら「なるほど~。」と思って頂けるかと思います。
作品やポケットの側面に付ける場合
左右どちらに付けても、バッグ上側にショップネームの頭文字がきます。
作品の内側に付ける場合
画像④の様に、折り曲げたピスネームのぬいしろが上になる場合も文字がひっくり返りません。
(画像はありませんが)ぬいしろが下になる場合も文字がひっくり返らないんです!これは凄いでしょう?
私はがま口作家なので、がま口を基準に考えていますが、どういう風に注文したらいいかな?と迷った時は、
1自分が作品のどこにピスネームを付けたいかを考え、ベストな文字方向を考える。
2考えても分からない時は、雑貨店などで、ピスネームの使い方を調べてみる。
3それでも分からないなら、私のピスネームと同じタイプで注文して使ってみて下さい!
それでは、また次回お会いしましょう。
あなたのハンドメイドのお役に立つと嬉しいです。
今回も読んで頂きありがとうございました。
アトリエスペアミント