おしゃべリボンでオリジナルネームタグを作ってみよう!

みなさまこんにちは。
アトリエスペアミントのあいとくえみです。

 

記念すべきユーザーズブログ12回目は、「おしゃべリボンでオリジナルネームタグを作ってみよう!」このお題で行きたいと思います。

 

何故ならば、『オリジナルネームタグはハードルが高いような気がするから~~。』(*´з`)~

 

だってだって、「幅も色も書体もイラストもお好みの組み合わせでオーダーメイド」ですよ!
おしゃべリボンさんの注文フォームの中の書体やイラストではなく、独自にデザインしたデータをプリントしてもらうって、ちょっとドキドキしませんか?

 

私はおしゃべリボンさんのタグを10年くらい使わせて頂いていますが、いつも注文フォームの書体でピスネームを作って頂いています。

 

でも、今回はユーザーズブログの最終回!(←私の回は、です。)
いっちょ勇気を出して注文してみよう!!と思い立ちまして、おしゃべリボンさんの注文フォームを開いてみました。

 

ここから注文の工程スタート!頑張‼

 

まずはトップページの「オリジナルネームタグ」というところをクリック。
他の方々のオリジナルネームタグの画像が数枚出てきます。どれも素敵~~♡
画面をスクロールして下の方を見てみると、タグの色、幅がどんなものがあるのかを詳しく見る事が出来ます。

 

私はシルバーのリボンに茶文字が大好き!幅は広い方が良いので24㎜に決定。
今回はすべて自作デザインにするので、⑦の『オリジナルデータの作り方』をクリックしてみました。

 

おしゃべリボンでオリジナルネームタグを作ってみよう! 画像1

 

まぁ!なんと親切な!
デザインに使用する画像作成ソフトごとに詳しい説明がある~~〇(≧▽≦)〇
よーく読んで作成開始。

 

私は基本的には「ペイント」のソフトが好きでよく使うのですが、「イラストレーター」の中の文字を使いたかったので、両方を使ってデザインしました。
(イラストレーターで文字を入れたデータにペイントでイラストを入れただけです。)
がま口作家なので、がま口の口金をデザインしてみました。

 

おしゃべリボンでオリジナルネームタグを作ってみよう! 画像2

 

出来たデザイン画をプリントして、今度は鉛筆で数字を入れてレイアウト指示書を作り、スマホで撮影しました。
(これは「オリジナルネームタグの作り方」のページの⑥に説明があります。)

 

おしゃべリボンでオリジナルネームタグを作ってみよう! 画像3

 

ここまで完成したら、いざ注文です!
『ご注文はこちら』をクリックして、リボンと文字色、その他の項目を選んで行って注文カートの中はこうなりました。

 

おしゃべリボンでオリジナルネームタグを作ってみよう! 画像4

 

これでついに注文で~す。ポチッ!

 

後ほど、おしゃべリボンさんから「ご注文確認書」というメールが来ます。
その中にオリジナルデータを送るフォームのアドレスがありますので、そこからフォームに入っていきます。そこで、画像②と③をオリジナルデータとして送信し、オリジナルネームタグを制作して頂きました。
データを送ってからたった8日で、オリジナルネームタグが我が家のポストに届きました。

 

ジャ~~ン!!(≧∇≦)

 

おしゃべリボンでオリジナルネームタグを作ってみよう! 画像5

 

もう、めっちゃ感激です。
実はデザインをしている時に、娘2人を呼んで、口金のフレームの長さなどを見てもらったんです。二人の意見を聞いてデザイン画を完成させました。
すごく素敵な出来栄えで、嬉しくて娘達にも見せました。
「いいや~~ん。バリ可愛いや~~ん。」とお褒め頂きました。(笑)

 

今年の秋には初のがま口の個展が待っています。
今回のオリジナルネームタグを使ったがま口を沢山作りたいと思っています。
あ~~楽しみ♪

 

みなさまも是非、オリジナルネームタグを作ってみて下さいね。
かなりワクワクドキドキ感を楽しめますよ!

 

1年間、私のユーザーズブログを読んで頂き本当にありがとうございました。
みなさまのハンドメイド作品で、日常が更に素敵に輝きますように!

 

アトリエスペアミント

 

ライターあいとくえみ(アトリエスペアミント主催)

福岡県出身。1男2女の母。がま口作家兼がま口講師。
福岡の海辺の自宅アトリエで、オンラインショップの運営や自宅がま口教室主宰。
2017年から、NHK文化センター、福岡県内の公共施設、教育委員会施設などでがま口講師として、がま口を作ってみたい方へ作り方を伝授している。 これまでに1000個以上のがま口を制作。
2019年3月にはオリジナルがま口のレシピと型紙のネットショップを開設。離れた場所にいる方にも可愛いがま口を作ってほしくて、レシピに力を入れている。

ブログ:https://ameblo.jp/atelier-spearmint/
オンラインショップ:http://spearmint-online.com

おしゃべリボンでオリジナルネームタグを作ってみよう!
最新情報をチェックしよう!